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AdVoice+10

(Tue Jan 25 11:30:00 JST 2011)

山形大学工学部 2011.1.17 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 窓が発電することや壁が光るなど、どのようになるのかは面白いと思います。なぜだろう、と考えさせる広告はとても良いと思います。(男性30代)
  • 生活に密着した大学の研究テーマを紹介する広告に、新鮮味を感じた。(男性50代)
  • 有機エレクトロニクスについての説明で大半のページを使用しているため、大学の広告という感じがしませんでしたが、各案内の配置がわかりやすく、文字の大きさやバランスも理想的であると思いました。就職支援にも力を入れている大学ということがハッキリとわかり、入学候補とする人も増えると思いました。(女性20代)
  • 窓が発電?壁が光る?という言葉に、とても惹きつけられました。就職率が96.1%と書かれてあるのも、受験生にとっては、安心材料かつ魅力的な言葉で、良い広告だと思います。(女性40代)
  • 3年後に受験をする子供がいるので、興味があります。就職力に自信あり、とはすごい。素人にもわかりやすい説明で、明るくて、いいと思います。(女性50代)

広告閲覧状況 (N=225)(単位:%、単数回答)

広告閲覧状況グラフ

広告評価 (N=225)(単位:%、それぞれ単数回答)

広告評価グラフ

潜在顧客度 (N=225)(単位:%、単数回答)

すでに購入(利用)している 0.4
いずれ購入(利用)の候補にしてもよい 15.1
購入(利用)の候補にすることはないと思う 40.9
あてはまらない 43.6

広告閲覧による行動喚起
(N=225)(単位:%、複数回答)

(当該広告を見た後の行動)

初めてこの商品・サービスを知った 40.4
初めてこの広告主を知った 27.1
あらためてこの商品・サービスに注目した 13.3
あらためてこの広告主に注目した 19.6
よい広告を出していると思った 12.0
この広告主のホームページを見たいと思った 3.6
インターネット(広告主のホームページ以外)で比較したり、調べたいと思った 0.9
商品・サービスについてメールや電話で問い合わせようと思った 0.0
商品・サービスについて店頭で確認しようと思った 0.0
商品・サービスについて購入(利用)したいと思った 0.0
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSでの発信を含む) 3.6
この中にあてはまるものはない 28.0

クロス接触状況
(N=225)(単位:%、複数回答)

(当該広告と同じ内容の広告を新聞以外で見聞きしたことがあるもの)

クロス接触あり合計 8.4
注)当該広告以外で何らかの広告を見聞きしたことがある人の割合
内訳    テレビコマーシャルで見聞きした 0.4
新聞広告を見た 4.4
ラジオコマーシャルを聞いた 0.0
雑誌広告を見た 0.0
折り込みチラシで見た 0.4
交通広告(駅・電車など)や屋外・店頭広告で見た 0.0
インターネットで見た 0.4
見聞きはしたが、何で見聞きしたのかは覚えていない 3.1
クロス接触なし 91.6

読売新聞は、新聞広告共通調査プラットフォーム「J-MONITOR」に参加しています

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