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AdVoice+10

(Tue Jan 11 14:30:00 JST 2011)

鹿島建設 2010.12.27 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 貴重な建物を残していくのは技術や経験が必要。特に復原工事は難しそう。鹿島の会社としての力を感じます。(男性30代)
  • 東京駅の創設時への復原を行っているということを初めて知りました。駅としての機能を維持しながらの、復原工事。興味深く読ませていただき、応援したい気持ちにさせられました。あえてモノクロ写真を利用しているところからも、熱い気持ちを感じさせられます。(男性40代)
  • 辰野金吾さんの設計した東京駅が元の姿に戻ると知ってほんとうに嬉しいです。この一大プロジェクトを心から応援しています。(男性50代)
  • 歴史ある東京駅の耐震と保存のための工事を鹿島がしていることを初めて知りました。大切な建物を鹿島の確かな技術が守ってくれるのだと思うと感動です。良い広告だと思います。(女性30代)
  • この広告で、東京駅の歴史ある建物の復原工事が現在すすめられていることを知りました。毎日、多数の乗降客が駅を行き交っていますが、利用の妨げにならぬよう、工事をすすめていくことは、大変なことだと思います。古き外観を残しながらも新しい技術の耐震工事を取りいれていくということには、たいへん好感をもちました。完成が待ち遠しいです。(女性50代)
  • 鹿島というとなんとなく道路、橋といったものを連想していましたが、改修中の東京駅もやっていることを始めて知りました。1000名による24時間体制の人の手による作業…。事故なく無事工事が終わるのを見守りたいと思います。(女性60歳以上)

広告閲覧状況 (N=225)(単位:%、単数回答)

広告閲覧状況グラフ

広告評価 (N=225)(単位:%、それぞれ単数回答)

広告評価グラフ

潜在顧客度 (N=225)(単位:%、単数回答)

すでに購入(利用)している 0.9
いずれ購入(利用)の候補にしてもよい 15.6
購入(利用)の候補にすることはないと思う 27.1
あてはまらない 56.4

広告閲覧による行動喚起
(N=225)(単位:%、複数回答)

(当該広告を見た後の行動)

初めてこの商品・サービスを知った 19.6
初めてこの広告主を知った 5.8
あらためてこの商品・サービスに注目した 19.1
あらためてこの広告主に注目した 31.6
よい広告を出していると思った 24.0
この広告主のホームページを見たいと思った 4.4
インターネット(広告主のホームページ以外)で比較したり、調べたいと思った 0.0
商品・サービスについてメールや電話で問い合わせようと思った 0.0
商品・サービスについて店頭で確認しようと思った 0.0
商品・サービスについて購入(利用)したいと思った 0.0
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSでの発信を含む) 4.0
この中にあてはまるものはない 34.7

クロス接触状況
(N=225)(単位:%、複数回答)

(当該広告と同じ内容の広告を新聞以外で見聞きしたことがあるもの)

クロス接触あり合計 21.3
注)当該広告以外で何らかの広告を見聞きしたことがある人の割合
内訳    テレビコマーシャルで見聞きした 3.1
新聞広告を見た 8.4
ラジオコマーシャルを聞いた 0.4
雑誌広告を見た 3.1
折り込みチラシで見た 0.0
交通広告(駅・電車など)や屋外・店頭広告で見た 1.3
インターネットで見た 0.9
見聞きはしたが、何で見聞きしたのかは覚えていない 8.4
クロス接触なし 78.7

読売新聞は、新聞広告共通調査プラットフォーム「J-MONITOR」に参加しています

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