adv.yomiuriトップページへ

AdVoiceトップ  > AdVoice+10  > 日本ユニセフ協会

AdVoice+10

(Wed Jan 05 11:00:00 JST 2011)

日本ユニセフ協会 2010.12.14 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 日本人が意識改革をして、少額でも寄付するとより多くの人が助かると改めて思った。(男性40代)
  • 地域の格差が子どもの命にまでかかわってしまうような現代において、こうした募金による支援が非常に必要であることをあらためて認識しました。私たちの募金の一部がこうした有効な具体策に役立てられるのならと、募金も検討してみたいと思います。こうした広告を真摯に受け止めて、これからのお金の使い方を考える時期だと思いました。(男性50代)
  • 分かりやすい胸に感銘を受ける良い宣伝だと思う。(男性60歳以上)
  • 写真も言葉も印象的な広告だと思った。本当に一人一人の寄付が困っている子供たちに届けばいいと思う。(女性40代)
  • 子供があどけなくて幸せになってほしいと思う。金額別に支援の具体例が出て分かりやすい。寄付先がわかりやすい。(女性50代)

広告閲覧状況 (N=231)(単位:%、単数回答)

広告閲覧状況グラフ

広告評価 (N=231)(単位:%、それぞれ単数回答)

広告評価グラフ

潜在顧客度 (N=231)(単位:%、単数回答)

すでに購入(利用)している 16.0
いずれ購入(利用)の候補にしてもよい 37.7
購入(利用)の候補にすることはないと思う 21.2
あてはまらない 25.1

広告閲覧による行動喚起
(N=231)(単位:%、複数回答)

(当該広告を見た後の行動)

初めてこの商品・サービスを知った 4.3
初めてこの広告主を知った 0.9
あらためてこの商品・サービスに注目した 32.9
あらためてこの広告主に注目した 37.7
よい広告を出していると思った 20.8
この広告主のホームページを見たいと思った 4.8
インターネット(広告主のホームページ以外)で比較したり、調べたいと思った 0.9
商品・サービスについてメールや電話で問い合わせようと思った 0.4
商品・サービスについて店頭で確認しようと思った 0.0
商品・サービスについて購入(利用)したいと思った 1.7
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSでの発信を含む) 3.5
この中にあてはまるものはない 35.5

クロス接触状況
(N=231)(単位:%、複数回答)

(当該広告と同じ内容の広告を新聞以外で見聞きしたことがあるもの)

クロス接触あり合計 60.6
注)当該広告以外で何らかの広告を見聞きしたことがある人の割合
内訳    テレビコマーシャルで見聞きした 17.3
新聞広告を見た 34.6
ラジオコマーシャルを聞いた 0.9
雑誌広告を見た 8.2
折り込みチラシで見た 1.7
交通広告(駅・電車など)や屋外・店頭広告で見た 0.4
インターネットで見た 1.3
見聞きはしたが、何で見聞きしたのかは覚えていない 17.3
クロス接触なし 39.4

読売新聞は、新聞広告共通調査プラットフォーム「J-MONITOR」に参加しています

ojoおすすめ最新記事

特 集
インフォグラフィーな社会で
キーパーソン
山口 晃 氏(画家 )
企業と広告事例
新聞社が提供するブランドコンセプトに即したPR展開/住友林業
クリエイティブ
“ReBORN クラウン”で商品と企業広告合体のスケール感 [トヨタ自動車]
佐々木 宏氏(シンガタ クリエイティブディレクター)

adv.yomiuriニュース&リポート

  • プレミアムフライデー 読売の関連広告が話題に 関ジャニ∞が登場(Fri Mar 10 12:56:00 JST 2017)
  • 読売新聞がファンにとっての宝物に 堂本光一主演ミュージカル「Endless SHOCK」(Fri Feb 17 10:00:00 JST 2017)
  • JAAと新聞広告セミナー『地域戦略で読者をとらえる』を共催 J-MONITOR利用エリアの広がりと活用事例を報告(Wed Feb 15 10:27:00 JST 2017)