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AdVoice+10

(Wed Dec 15 10:00:00 JST 2010)

イオン 2010.12.7 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 商品の魅力や良さが伝わってきて、ホームページで調べたり、店頭で確認したいと思いました。(男性20代)
  • プライベートブランドの商品は値段の安さを最優先している商品群だと思っていたが、こだわりを持ってしっかり作っている商品があると知って考えが少し変わった。(男性30代)
  • 独自のブランドで色々な商品を開発、販売しているのは企業努力を感じる。お米に対しても取り組んでいるのかと思い、今度試してみようかと思った。(男性40代)
  • 広告を見て、イオンさんの商品に対するこだわりが伝わってきました。また、お米の味だけでなく、品質にも徹底的にこだわった生産方法に好感を持ちました。さらに「特別栽培米コシヒカリ」は環境にも配慮しているそうで、その姿勢にとても感心しました。今後もその姿勢を貫いて、さらによりよいものへと改善していって欲しいです。(女性20代)
  • イオンでお米が売っていることは知っていましたが、トップバリュで、安全性により注意を払っているお米が売っていることは今日まで知りませんでした。子どもたちの田植え作業の写真など、ほのぼのとしていい感じだと思いました。ネットスーパーもしていますし、ますますイオンが便利になると思います。(女性40代)
  • イオンのブランドのお米を初めて知りました。4キロのお米は見た事がありませんでした。信用できる商品なので、購入したいと思います。(女性50代)

広告閲覧状況 (N=235)(単位:%、単数回答)

広告閲覧状況グラフ

広告評価 (N=235)(単位:%、それぞれ単数回答)

広告評価グラフ

潜在顧客度 (N=235)(単位:%、単数回答)

すでに購入(利用)している 15.7
いずれ購入(利用)の候補にしてもよい 52.3
購入(利用)の候補にすることはないと思う 25.1
あてはまらない 6.8

広告閲覧による行動喚起
(N=235)(単位:%、複数回答)

(当該広告を見た後の行動)

初めてこの商品・サービスを知った 37.0
初めてこの広告主を知った 4.7
あらためてこの商品・サービスに注目した 29.8
あらためてこの広告主に注目した 32.3
よい広告を出していると思った 13.2
この広告主のホームページを見たいと思った 2.6
インターネット(広告主のホームページ以外)で比較したり、調べたいと思った 0.9
商品・サービスについてメールや電話で問い合わせようと思った 0.0
商品・サービスについて店頭で確認しようと思った 6.0
商品・サービスについて購入(利用)したいと思った 0.9
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSでの発信を含む) 3.8
この中にあてはまるものはない 18.7

クロス接触状況
(N=235)(単位:%、複数回答)

(当該広告と同じ内容の広告を新聞以外で見聞きしたことがあるもの)

クロス接触あり合計 23.4
注)当該広告以外で何らかの広告を見聞きしたことがある人の割合
内訳    テレビコマーシャルで見聞きした 8.9
新聞広告を見た 6.0
ラジオコマーシャルを聞いた 0.9
雑誌広告を見た 2.1
折り込みチラシで見た 6.4
交通広告(駅・電車など)や屋外・店頭広告で見た 2.1
インターネットで見た 0.9
見聞きはしたが、何で見聞きしたのかは覚えていない 6.8
クロス接触なし 76.6

読売新聞は、新聞広告共通調査プラットフォーム「J-MONITOR」に参加しています

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