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AdVoice+10

(Mon Dec 13 16:21:00 JST 2010)

日本ユニセフ協会 2010.12.1 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • ユニセフの広告らしいし、具体策として金額別にどれだけの人を支援できるのかが書いてあるのが好ましい。(男性30代)
  • 定期的に新聞に掲載されているが、毎回考えさせられるメッセージを発信していると思う。何かできることから今すぐ始めないといけない…と感じさせる力を持っている広告である。(男性40代)
  • 命を守る具体策は、分かりやすくて考えさせられました。また、「すべての子どもに、5歳の誕生日を。」というキャッチコピーには胸が熱くなる思いです。この広告を見ながら何とかしたい思いが沸いてきました。(男性50代)
  • 具体的にいくらで何ができるということが書かれているので、イメージしやすいと思いました。小さなことからでも人の命を救う事業に協力していきたいと思いました。(女性20代)
  • 一面の大きな広告で、目を引く。募金の具体的な内容も一目でわかり、募金方法もわかりやすい。(女性40代)

広告閲覧状況 (N=236)(単位:%、単数回答)

広告閲覧状況グラフ

広告評価 (N=236)(単位:%、それぞれ単数回答)

広告評価グラフ

潜在顧客度 (N=236)(単位:%、単数回答)

すでに購入(利用)している 14.0
いずれ購入(利用)の候補にしてもよい 46.2
購入(利用)の候補にすることはないと思う 17.4
あてはまらない 22.5

広告閲覧による行動喚起
(N=236)(単位:%、複数回答)

(当該広告を見た後の行動)

初めてこの商品・サービスを知った 2.5
初めてこの広告主を知った 0.8
あらためてこの商品・サービスに注目した 43.2
あらためてこの広告主に注目した 42.4
よい広告を出していると思った 30.9
この広告主のホームページを見たいと思った 5.9
インターネット(広告主のホームページ以外)で比較したり、調べたいと思った 2.1
商品・サービスについてメールや電話で問い合わせようと思った 0.0
商品・サービスについて店頭で確認しようと思った 0.8
商品・サービスについて購入(利用)したいと思った 1.7
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSでの発信を含む) 2.1
この中にあてはまるものはない 26.3

クロス接触状況
(N=236)(単位:%、複数回答)

(当該広告と同じ内容の広告を新聞以外で見聞きしたことがあるもの)

クロス接触あり合計 66.9
注)当該広告以外で何らかの広告を見聞きしたことがある人の割合
内訳    テレビコマーシャルで見聞きした 13.6
新聞広告を見た 39.0
ラジオコマーシャルを聞いた 2.5
雑誌広告を見た 8.1
折り込みチラシで見た 3.0
交通広告(駅・電車など)や屋外・店頭広告で見た 4.7
インターネットで見た 5.1
見聞きはしたが、何で見聞きしたのかは覚えていない 14.8
クロス接触なし 33.1

読売新聞は、新聞広告共通調査プラットフォーム「J-MONITOR」に参加しています

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