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AdVoice+10

(Mon Feb 21 12:54:00 JST 2011)

ファイザー 2010.11.28 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • ママの愛情が感じられる記憶に残る良い広告だと思った。(男性20代)
  • 子どもを持つ親でしたら、興味を持つ広告だと思います。広告の内容は具体的で分かりやすくて、良いと思いました。(男性30代)
  • とても優しさ愛おしさを感じる画面です。とても良い広告ですし、このような啓蒙的な意義を持った広告は必要です。(男性50代)
  • 子どもに関する広告なので、興味を持って読みました。子どもの健康に関することには私たち親の責任があるので、とてもためになる良い広告だと思いました。(女性30代)
  • 老人用の肺炎球菌ワクチンのことは知っていましたが、子ども用があるということをこの広告で初めて知りました。若いお母さんにとっては、有益な情報だと思います。下の方にある、「3歳までの予防接種スケジュールシートダウンロード」も便利だと思います。(女性40代)
  • 1歳11か月の孫がおりますので、とてもインパクトがありました。早速、娘に連絡をとりました。この広告は本当に有難いと思いました。肺炎球菌、ヒブと言った細菌も初めて知りましたし、そのワクチンがあるという事も、この広告を見て、初めて知りました。(女性60歳以上)

広告閲覧状況 (N=246)(単位:%、単数回答)

広告閲覧状況グラフ

広告評価 (N=246)(単位:%、それぞれ単数回答)

広告評価グラフ

潜在顧客度 (N=246)(単位:%、単数回答)

すでに購入(利用)している 2.8
いずれ購入(利用)の候補にしてもよい 33.3
購入(利用)の候補にすることはないと思う 24.0
あてはまらない 39.8

広告閲覧による行動喚起
(N=246)(単位:%、複数回答)

(当該広告を見た後の行動)

初めてこの商品・サービスを知った 47.2
初めてこの広告主を知った 19.9
あらためてこの商品・サービスに注目した 21.1
あらためてこの広告主に注目した 12.6
よい広告を出していると思った 30.5
この広告主のホームページを見たいと思った 2.8
インターネット(広告主のホームページ以外)で比較したり、調べたいと思った 2.0
商品・サービスについてメールや電話で問い合わせようと思った 0.8
商品・サービスについて店頭で確認しようと思った 0.4
商品・サービスについて購入(利用)したいと思った 0.4
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSでの発信を含む) 5.7
この中にあてはまるものはない 17.5

クロス接触状況
(N=246)(単位:%、複数回答)

(当該広告と同じ内容の広告を新聞以外で見聞きしたことがあるもの)

クロス接触あり合計 15.4
注)当該広告以外で何らかの広告を見聞きしたことがある人の割合
内訳    テレビコマーシャルで見聞きした 1.6
新聞広告を見た 4.5
ラジオコマーシャルを聞いた 1.6
雑誌広告を見た 2.0
折り込みチラシで見た 0.0
交通広告(駅・電車など)や屋外・店頭広告で見た 0.0
インターネットで見た 0.8
見聞きはしたが、何で見聞きしたのかは覚えていない 6.9
クロス接触なし 84.6

読売新聞は、新聞広告共通調査プラットフォーム「J-MONITOR」に参加しています

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