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AdVoice+10

(Tue Dec 07 11:01:00 JST 2010)

日本ユニセフ協会 2010.11.24 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • とても考えさせられる広告。こういう広告を目にすることで、何か行動するきっかけになると思う。(男性20代)
  • ユニセフの仕事がどんなことなのか詳細に説明した新聞記事にあわせた広告で、募金することを考えました。(男性30代)
  • ぜひ協力をしたいと思った。(男性60代)
  • 同じ面の記事と内容がリンクしていたので、記事の延長として広告を読んだ。いくら募金するとどのくらいの援助になるのかが具体的に書いてあるのでわかりやすい。(女性20代)
  • どのくらいの支援でどのくらいの協力ができるのか、とても具体的でわかりやすく好感が持てます。ちょっと勇気をだして自分も募金をしてみようかと思います。きちんとお金が使われること・善意を無にしないでほしいと願います。(女性40代)
  • シンポジウムの記事とともに、途上国の子供たちの支援に具体的な金額と守られる命の内容が具体的にあるのでユニセフの募金活動がよく理解でき、募金協力の必要性を痛感できます。(女性50代)

広告閲覧状況 (N=247)(単位:%、単数回答)

広告閲覧状況グラフ

広告評価 (N=247)(単位:%、それぞれ単数回答)

広告評価グラフ

潜在顧客度 (N=247)(単位:%、単数回答)

すでに購入(利用)している 20.6
いずれ購入(利用)の候補にしてもよい 39.7
購入(利用)の候補にすることはないと思う 16.6
あてはまらない 23.1

広告閲覧による行動喚起
(N=247)(単位:%、複数回答)

(当該広告を見た後の行動)

初めてこの商品・サービスを知った 5.3
初めてこの広告主を知った 0.4
あらためてこの商品・サービスに注目した 28.7
あらためてこの広告主に注目した 36.0
よい広告を出していると思った 23.9
この広告主のホームページを見たいと思った 6.1
インターネット(広告主のホームページ以外)で比較したり、調べたいと思った 2.0
商品・サービスについてメールや電話で問い合わせようと思った 0.0
商品・サービスについて店頭で確認しようと思った 0.4
商品・サービスについて購入(利用)したいと思った 1.6
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSでの発信を含む) 3.6
この中にあてはまるものはない 34.4

クロス接触状況
(N=247)(単位:%、複数回答)

(当該広告と同じ内容の広告を新聞以外で見聞きしたことがあるもの)

クロス接触あり合計 55.1
注)当該広告以外で何らかの広告を見聞きしたことがある人の割合
内訳    テレビコマーシャルで見聞きした 10.5
新聞広告を見た 21.5
ラジオコマーシャルを聞いた 0.0
雑誌広告を見た 9.3
折り込みチラシで見た 2.0
交通広告(駅・電車など)や屋外・店頭広告で見た 5.7
インターネットで見た 3.6
見聞きはしたが、何で見聞きしたのかは覚えていない 19.4
クロス接触なし 44.9

読売新聞は、新聞広告共通調査プラットフォーム「J-MONITOR」に参加しています

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