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AdVoice+10

(Mon Dec 06 11:00:00 JST 2010)

MSD 2010.11.23 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • この広告を見て、肺炎についての知識がつきました。また、肺炎球菌ワクチンについても初めて知りました。私もこの広告にある年齢に近づいたなら、意識して肺炎球菌ワクチンを接種してみたいと思いました。(男性50代)
  • 肺炎球菌ワクチンという言葉をこの広告で初めて知り、非常に参考になった。66歳の私としてはぜひ試してみたい気がした。(男性60歳以上)
  • 両親が還暦を迎えましたが、まさか65歳になったらワクチンなんて考えてもみませんでした。両親にこの広告を見せようと思いました。(女性30代)
  • 肺炎球菌ワクチンという言葉をはじめて聞きました。中尾さんの迫力ある写真と、65歳という父親を連想させる年齢にドキッとして注目しました。このワクチンがとても大切だということがわかり、父親と話す機会に話題にしようと思います。問合せ先コールセンターの連絡先があり、親切だと思いました。(女性40代)
  • 前にもこの広告を見たことを覚えているので、よっぽど印象深いのだと思う。親が高齢なので、気にかかる広告だ。切り取れるようになっているのも、この手のものではおもしろいと思う。(女性50代)

広告閲覧状況 (N=240)(単位:%、単数回答)

広告閲覧状況グラフ

広告評価 (N=240)(単位:%、それぞれ単数回答)

広告評価グラフ

潜在顧客度 (N=240)(単位:%、単数回答)

すでに購入(利用)している 2.1
いずれ購入(利用)の候補にしてもよい 60.8
購入(利用)の候補にすることはないと思う 11.7
あてはまらない 25.4

広告閲覧による行動喚起
(N=240)(単位:%、複数回答)

(当該広告を見た後の行動)

初めてこの商品・サービスを知った 44.2
初めてこの広告主を知った 29.6
あらためてこの商品・サービスに注目した 18.3
あらためてこの広告主に注目した 9.2
よい広告を出していると思った 21.7
この広告主のホームページを見たいと思った 4.6
インターネット(広告主のホームページ以外)で比較したり、調べたいと思った 0.8
商品・サービスについてメールや電話で問い合わせようと思った 1.2
商品・サービスについて店頭で確認しようと思った 0.0
商品・サービスについて購入(利用)したいと思った 0.8
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSでの発信を含む) 4.6
この中にあてはまるものはない 20.4

クロス接触状況
(N=240)(単位:%、複数回答)

(当該広告と同じ内容の広告を新聞以外で見聞きしたことがあるもの)

クロス接触あり合計 20.0
注)当該広告以外で何らかの広告を見聞きしたことがある人の割合
内訳    テレビコマーシャルで見聞きした 4.2
新聞広告を見た 7.5
ラジオコマーシャルを聞いた 0.4
雑誌広告を見た 0.4
折り込みチラシで見た 0.4
交通広告(駅・電車など)や屋外・店頭広告で見た 0.8
インターネットで見た 0.8
見聞きはしたが、何で見聞きしたのかは覚えていない 7.9
クロス接触なし 80.0

読売新聞は、新聞広告共通調査プラットフォーム「J-MONITOR」に参加しています

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