adv.yomiuriトップページへ

AdVoiceトップ  > AdVoice+10  > 健栄製薬

AdVoice+10

(Wed Dec 01 16:15:00 JST 2010)

健栄製薬 2010.11.22 夕刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 誕生石による商品のラインアップの発想が面白いと思う。子どもの写真がかわいい。実際の商品の写真が掲載されていて、持ち手がついているので「便利でいいな。使ってみたいな。」という気持ちになる。(男性30代)
  • 番組欄の下段にあり大変目立つ。色使いも大変よい。(男性60歳以上)
  • ジェルというのでも使いやすいが、さらにお母さんのことを考えている姿勢に好感を持った。これからもこの商品を使っていきたい。(女性20代)
  • 今どき、同じ物を結構みんなが持っていて、間違えそうになるので色違いがあるのは便利かもと思いました。多分購入します。(女性30代)
  • カラフルでしかも12の月のデザインがかわいいと思いました。これからインフルエンザなども心配されるため、とてもタイムリーな広告だと思います。上の子供の写真が実に楽しそうで、つい買ってしまいそう。(女性50代)

広告閲覧状況 (N=213)(単位:%、単数回答)

広告閲覧状況グラフ

広告評価 (N=213)(単位:%、それぞれ単数回答)

広告評価グラフ

潜在顧客度 (N=213)(単位:%、単数回答)

すでに購入(利用)している 10.8
いずれ購入(利用)の候補にしてもよい 58.2
購入(利用)の候補にすることはないと思う 23.0
あてはまらない 8.0

広告閲覧による行動喚起
(N=213)(単位:%、複数回答)

(当該広告を見た後の行動)

初めてこの商品・サービスを知った 31.9
初めてこの広告主を知った 19.7
あらためてこの商品・サービスに注目した 36.6
あらためてこの広告主に注目した 20.7
よい広告を出していると思った 21.6
この広告主のホームページを見たいと思った 3.3
インターネット(広告主のホームページ以外)で比較したり、調べたいと思った 1.4
商品・サービスについてメールや電話で問い合わせようと思った 0.0
商品・サービスについて店頭で確認しようと思った 7.0
商品・サービスについて購入(利用)したいと思った 3.3
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSでの発信を含む) 3.8
この中にあてはまるものはない 16.0

クロス接触状況
(N=213)(単位:%、複数回答)

(当該広告と同じ内容の広告を新聞以外で見聞きしたことがあるもの)

クロス接触あり合計 39.0
注)当該広告以外で何らかの広告を見聞きしたことがある人の割合
内訳    テレビコマーシャルで見聞きした 17.8
新聞広告を見た 15.5
ラジオコマーシャルを聞いた 0.0
雑誌広告を見た 3.3
折り込みチラシで見た 1.9
交通広告(駅・電車など)や屋外・店頭広告で見た 0.9
インターネットで見た 1.4
見聞きはしたが、何で見聞きしたのかは覚えていない 8.0
クロス接触なし 61.0

読売新聞は、新聞広告共通調査プラットフォーム「J-MONITOR」に参加しています

ojoおすすめ最新記事

特 集
インフォグラフィーな社会で
キーパーソン
山口 晃 氏(画家 )
企業と広告事例
新聞社が提供するブランドコンセプトに即したPR展開/住友林業
クリエイティブ
“ReBORN クラウン”で商品と企業広告合体のスケール感 [トヨタ自動車]
佐々木 宏氏(シンガタ クリエイティブディレクター)

adv.yomiuriニュース&リポート

  • プレミアムフライデー 読売の関連広告が話題に 関ジャニ∞が登場(Fri Mar 10 12:56:00 JST 2017)
  • 読売新聞がファンにとっての宝物に 堂本光一主演ミュージカル「Endless SHOCK」(Fri Feb 17 10:00:00 JST 2017)
  • JAAと新聞広告セミナー『地域戦略で読者をとらえる』を共催 J-MONITOR利用エリアの広がりと活用事例を報告(Wed Feb 15 10:27:00 JST 2017)