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AdVoice+10

(Fri Nov 26 16:21:00 JST 2010)

ユニクロ 2010.11.20 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 赤色の大きな文字が、とても印象に残った。また、感謝価格にとても好感が持てたので、ぜひまわりの人と、話題にしたいと思った。(男性30代)
  • ただ安いものではなく、良い物を安くという今の時代の先駆けとして常に良い位置にある会社だと思います。今回の広告も連休の初日を狙って、折り込みチラシとのダブル攻撃は勢いを感じます。(男性40代)
  • 大きな文字で書かれた広告だったので、すぐに目に留まったし、強く印象に残りました。また、広告内容に余計な装飾がなく簡潔にまとまっていたので、頭に入りやすかったです。(女性20代)
  • ユニクロは大好きなので、チラシはいつも隅々まで見ます。今回はチラシ以外に、こんな大きな一面を使って宣伝しているので、今すぐにでも欲しくなります。いい宣伝になっていると思いました。(女性30代)
  • 大好きなユニクロの全面広告。新聞を開く前にチラシでも見ていましたが、広告も全部しっかりとチェックしました。文字が全部赤で、普段だととてもうっとうしく感じそうなものですが、6時開店といい、あんぱんと牛乳の用意や、この商品価格といい、61年分の気合が感じられました。すごく好印象です。特別サイズ品を購入したかったので、早速オンラインのユニクロでたくさん購入しました。(女性40代)

広告閲覧状況 (N=243)(単位:%、単数回答)

広告閲覧状況グラフ

広告評価 (N=243)(単位:%、それぞれ単数回答)

広告評価グラフ

潜在顧客度 (N=243)(単位:%、単数回答)

すでに購入(利用)している 56.4
いずれ購入(利用)の候補にしてもよい 34.6
購入(利用)の候補にすることはないと思う 7.0
あてはまらない 2.1

広告閲覧による行動喚起
(N=243)(単位:%、複数回答)

(当該広告を見た後の行動)

初めてこの商品・サービスを知った 4.9
初めてこの広告主を知った 0.4
あらためてこの商品・サービスに注目した 54.3
あらためてこの広告主に注目した 46.5
よい広告を出していると思った 26.3
この広告主のホームページを見たいと思った 6.2
インターネット(広告主のホームページ以外)で比較したり、調べたいと思った 3.3
商品・サービスについてメールや電話で問い合わせようと思った 0.8
商品・サービスについて店頭で確認しようと思った 20.6
商品・サービスについて購入(利用)したいと思った 15.2
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSでの発信を含む) 10.7
この中にあてはまるものはない 15.6

クロス接触状況
(N=243)(単位:%、複数回答)

(当該広告と同じ内容の広告を新聞以外で見聞きしたことがあるもの)

クロス接触あり合計 74.9
注)当該広告以外で何らかの広告を見聞きしたことがある人の割合
内訳    テレビコマーシャルで見聞きした 23.9
新聞広告を見た 25.1
ラジオコマーシャルを聞いた 0.8
雑誌広告を見た 6.2
折り込みチラシで見た 43.2
交通広告(駅・電車など)や屋外・店頭広告で見た 2.9
インターネットで見た 4.1
見聞きはしたが、何で見聞きしたのかは覚えていない 8.6
クロス接触なし 25.1

読売新聞は、新聞広告共通調査プラットフォーム「J-MONITOR」に参加しています

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