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AdVoice+10

(Wed Dec 08 15:49:00 JST 2010)

カルチュア・コンビニエンス・クラブ 2010.11.20 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 買いに行きたくなるラインアップですね。懐かしいのともう一度聞きたい、そんなものばかりでした。(男性40代)
  • 量的に迫力のある広告である。邦楽シリーズ53タイトル、洋楽シリーズ120タイトルということはすごい数なのだろうと思う。赤色をバックにドンと打ち出したこの紙面は迫力満点である。(男性60歳以上)
  • 赤い背景にCDのパッケージがずらっと並んでいるので、とてもインパクトがあります。999円は安く、当時が青春時代だった人には懐かしくて購入する人がいそうです。ツタヤはレンタルだけではないということが伝わりました。(女性20代)
  • とてもインパクトのある広告だと思います。これだけ目立つ広告だと頭の片隅に記憶がのこり、購入を考えた時に選択の一つになりそうです。(女性30代)
  • 「さすがTSUTAYA」さんだなぁ、と感心しました。懐かしくてしばらくの間見入ってしまいました。奇麗な広告だと思います。(女性50代)

広告閲覧状況 (N=243)(単位:%、単数回答)

広告閲覧状況グラフ

広告評価 (N=243)(単位:%、それぞれ単数回答)

広告評価グラフ

潜在顧客度 (N=243)(単位:%、単数回答)

すでに購入(利用)している 24.3
いずれ購入(利用)の候補にしてもよい 42.8
購入(利用)の候補にすることはないと思う 26.3
あてはまらない 6.6

広告閲覧による行動喚起
(N=243)(単位:%、複数回答)

(当該広告を見た後の行動)

初めてこの商品・サービスを知った 21.8
初めてこの広告主を知った 2.5
あらためてこの商品・サービスに注目した 34.6
あらためてこの広告主に注目した 35.4
よい広告を出していると思った 14.0
この広告主のホームページを見たいと思った 4.9
インターネット(広告主のホームページ以外)で比較したり、調べたいと思った 2.1
商品・サービスについてメールや電話で問い合わせようと思った 0.8
商品・サービスについて店頭で確認しようと思った 9.9
商品・サービスについて購入(利用)したいと思った 2.5
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSでの発信を含む) 6.2
この中にあてはまるものはない 25.1

クロス接触状況
(N=243)(単位:%、複数回答)

(当該広告と同じ内容の広告を新聞以外で見聞きしたことがあるもの)

クロス接触あり合計 33.7
注)当該広告以外で何らかの広告を見聞きしたことがある人の割合
内訳    テレビコマーシャルで見聞きした 13.2
新聞広告を見た 8.2
ラジオコマーシャルを聞いた 0.8
雑誌広告を見た 3.7
折り込みチラシで見た 4.1
交通広告(駅・電車など)や屋外・店頭広告で見た 2.9
インターネットで見た 4.1
見聞きはしたが、何で見聞きしたのかは覚えていない 11.1
クロス接触なし 66.3

読売新聞は、新聞広告共通調査プラットフォーム「J-MONITOR」に参加しています

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