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AdVoice+10

(Tue Nov 30 14:31:00 JST 2010)

健栄製薬 2010.11.16 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 手洗いの重要性を伝えるのはよいことだと思う。社会的に良い影響を与える広告はすばらしい広告だと思う。(男性20代)
  • 手ピカジェルの12か月色違いの商品は画期的で、子供たちが喜んでくれそうだと思った。これからの季節は、ウイルスの感染がしやすいので、季節に見合った広告だと思った。(男性40代)
  • “世界手洗いの日”がユニセフにより制定されているとは初めて知りましたし、広告主の健栄製薬なる企業も始めて知りました。全体が柔らかいトーンで構成され、世界の人達を対象に活動している事が理解できました。孫も居ますので、我が家ではこの商品を常備する積りです。(男性60代)
  • カラフルで可愛らしい広告に目を留めた。また、内容も世界に手洗いを広めるという、関心が持てるものであり、良い広告だと感じた。(女性20代)
  • いろいろな色の容器がとてもかわいい。携帯にも便利そうでこの冬ヒットする商品になりそうだ。(女性40代)
  • 「手洗いの日」を知らなかった。企業が自社の製品を売るだけでなく、このような社会貢献活動をしているのはとても良いことで、企業にとっての最高のイメージアップだと思う。(女性50代)

広告閲覧状況 (N=233)(単位:%、単数回答)

広告閲覧状況グラフ

広告評価 (N=233)(単位:%、それぞれ単数回答)

広告評価グラフ

潜在顧客度 (N=233)(単位:%、単数回答)

すでに購入(利用)している 12.9
いずれ購入(利用)の候補にしてもよい 57.9
購入(利用)の候補にすることはないと思う 14.2
あてはまらない 15.0

広告閲覧による行動喚起
(N=233)(単位:%、複数回答)

(当該広告を見た後の行動)

初めてこの商品・サービスを知った 33.0
初めてこの広告主を知った 25.3
あらためてこの商品・サービスに注目した 39.1
あらためてこの広告主に注目した 21.5
よい広告を出していると思った 23.2
この広告主のホームページを見たいと思った 2.6
インターネット(広告主のホームページ以外)で比較したり、調べたいと思った 1.3
商品・サービスについてメールや電話で問い合わせようと思った 0.0
商品・サービスについて店頭で確認しようと思った 4.7
商品・サービスについて購入(利用)したいと思った 3.4
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSでの発信を含む) 3.4
この中にあてはまるものはない 14.6

クロス接触状況
(N=233)(単位:%、複数回答)

(当該広告と同じ内容の広告を新聞以外で見聞きしたことがあるもの)

クロス接触あり合計 26.6
注)当該広告以外で何らかの広告を見聞きしたことがある人の割合
内訳    テレビコマーシャルで見聞きした 10.3
新聞広告を見た 7.3
ラジオコマーシャルを聞いた 0.0
雑誌広告を見た 0.9
折り込みチラシで見た 0.0
交通広告(駅・電車など)や屋外・店頭広告で見た 0.9
インターネットで見た 2.1
見聞きはしたが、何で見聞きしたのかは覚えていない 11.2
クロス接触なし 73.4

読売新聞は、新聞広告共通調査プラットフォーム「J-MONITOR」に参加しています

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