adv.yomiuriトップページへ

AdVoiceトップ  > AdVoice+10  > 関西福祉科学大学

AdVoice+10

(Wed Jan 19 16:09:00 JST 2011)

関西福祉科学大学 2010.11.14 大阪朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 有名人の講演や対談を通じたフォーラムと、それをバックアップするための人材を育成する学校法人の広告。的確な目的と展開でその道に関係したり目指す人たちにとっては興味を引く広告と思った。(男性30代)
  • 見開き2面の超大広告で、インパクトがある。元阪神タイガース赤星の基調講演は、実体験した者のメッセージであり、興味津々で読んだ。33面左下に掲載されている「誰かが、未来の私を待っている。」のコピーが好きだ。この素敵な広告を読んで、きっと多くの若者が入学を応募すると思う。(男性50代)
  • 以前、一病息災というコラムで叶さんの闘病記を読んでいたので改めて医療や福祉の大切さを感じました。赤星元選手や叶さんのような有名人を起用されると分かりやすいし、病気や福祉を身近に感じますね。難しいテーマなだけに上手に広告を出されていると思います。(女性30代)
  • この記事を読んでリハビリとはどれだけ人を向上させ希望をつなぎとめるものであるかをひしひしと感じました。リハビリを根気よくすることでいろいろなものが見えてくる人間の温かさや感謝、未来を明るい方向に導くすごいものであると私自身心がワクワクしてきました。この新聞での記事を一人でも多くの方に読んでいただきたいと思いました。(女性50代)
  • 赤星選手の講演の記事に引かれてじっくり読みましたが、Q&Aや対談方式であまり堅苦しくなくて入りやすかったです。記事の関連から大学の広告をみることでより具体的に進路を考えることができるのではないかと思います。(女性50代)
  • 赤星さんや叶さんの病気や怪我での闘病経験談は、非常に内容が濃く、ともすればくじけてしまいがちになる精神の持ち主である私に人間としての生き方、あり方、勇気の出し方まで教えてくれました。人間一人ひとりの持っている力は知れていますが、協力すると大きな力になります。理解し協力し合って温かい心を持った人間育成に配慮した教育をしていただければ幸いです。(女性60歳以上)

広告閲覧状況 (N=235)(単位:%、単数回答)

広告閲覧状況グラフ

広告評価 (N=235)(単位:%、それぞれ単数回答)

広告評価グラフ

潜在顧客度 (N=235)(単位:%、単数回答)

すでに購入(利用)している 0.4
いずれ購入(利用)の候補にしてもよい 14.9
購入(利用)の候補にすることはないと思う 37.4
あてはまらない 47.2

広告閲覧による行動喚起
(N=235)(単位:%、複数回答)

(当該広告を見た後の行動)

初めてこの商品・サービスを知った 33.6
初めてこの広告主を知った 31.5
あらためてこの商品・サービスに注目した 11.5
あらためてこの広告主に注目した 13.6
よい広告を出していると思った 17.9
この広告主のホームページを見たいと思った 4.7
インターネット(広告主のホームページ以外)で比較したり、調べたいと思った 0.9
商品・サービスについてメールや電話で問い合わせようと思った 0.0
商品・サービスについて店頭で確認しようと思った 0.0
商品・サービスについて購入(利用)したいと思った 0.0
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSでの発信を含む) 2.6
この中にあてはまるものはない 28.5

クロス接触状況
(N=235)(単位:%、複数回答)

(当該広告と同じ内容の広告を新聞以外で見聞きしたことがあるもの)

クロス接触あり合計 14.9
注)当該広告以外で何らかの広告を見聞きしたことがある人の割合
内訳    テレビコマーシャルで見聞きした 0.9
新聞広告を見た 7.7
ラジオコマーシャルを聞いた 0.0
雑誌広告を見た 0.9
折り込みチラシで見た 0.0
交通広告(駅・電車など)や屋外・店頭広告で見た 2.1
インターネットで見た 0.4
見聞きはしたが、何で見聞きしたのかは覚えていない 3.8
クロス接触なし 85.1

読売新聞は、新聞広告共通調査プラットフォーム「J-MONITOR」に参加しています

ojoおすすめ最新記事

特 集
インフォグラフィーな社会で
キーパーソン
山口 晃 氏(画家 )
企業と広告事例
新聞社が提供するブランドコンセプトに即したPR展開/住友林業
クリエイティブ
“ReBORN クラウン”で商品と企業広告合体のスケール感 [トヨタ自動車]
佐々木 宏氏(シンガタ クリエイティブディレクター)

adv.yomiuriニュース&リポート

  • プレミアムフライデー 読売の関連広告が話題に 関ジャニ∞が登場(Fri Mar 10 12:56:00 JST 2017)
  • 読売新聞がファンにとっての宝物に 堂本光一主演ミュージカル「Endless SHOCK」(Fri Feb 17 10:00:00 JST 2017)
  • JAAと新聞広告セミナー『地域戦略で読者をとらえる』を共催 J-MONITOR利用エリアの広がりと活用事例を報告(Wed Feb 15 10:27:00 JST 2017)