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AdVoice+10

(Tue Nov 30 14:30:00 JST 2010)

マルコメ 2010.11.5 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 実際に購入して食べてますが、知らない商品もありました。違う種類の液味噌を食べてみたくなりました。便利ですから今後も利用したいですとても好感が持てる、考えさせられる広告でした。(男性20代)
  • 昔テレビで広告を見たことがあります。液みそとは珍しい商品だと思っていましたが、500万本も売れているということは商品の質も良いのだろうなと感じました。いずれ購入対象にしてもいいと思っています。(男性30代)
  • 私は味噌汁を毎朝飲んでいるが、妻がどんな味噌を使っているかは知らなかった。今度はこの液みそを使うように薦めていたい。5本並んだみそのパッケージはインパクトが強く、壮観だった。(男性60代)
  • 液味噌、初めて知りました!ほぼ毎日味噌汁を作っていますし、お料理に使ったりもするのでぜひ味を試してみたいです。液体の特性を利用してレパートリーも広がる可能性がありますね。(女性30代)
  • テレビやスーパーで見てすごく気になっていた商品なので、じっくりと読みました。使った人の感想がとくに参考になりましたし、すでに500万本も売れているという実績はお味噌の使いやすさやおいしさを証明していると感じました。(女性40代)
  • この商品を初めて知りましたが、売上が急速に伸びていて、自分も買ってみようと思いました。分かりやすい広告で、好感が持てます。(女性50代)

広告閲覧状況 (N=253)(単位:%、単数回答)

広告閲覧状況グラフ

広告評価 (N=253)(単位:%、それぞれ単数回答)

広告評価グラフ

潜在顧客度 (N=253)(単位:%、単数回答)

すでに購入(利用)している 15.8
いずれ購入(利用)の候補にしてもよい 67.2
購入(利用)の候補にすることはないと思う 11.9
あてはまらない 5.1

広告閲覧による行動喚起
(N=253)(単位:%、複数回答)

(当該広告を見た後の行動)

初めてこの商品・サービスを知った 22.1
初めてこの広告主を知った 2.8
あらためてこの商品・サービスに注目した 48.6
あらためてこの広告主に注目した 31.6
よい広告を出していると思った 22.1
この広告主のホームページを見たいと思った 6.3
インターネット(広告主のホームページ以外)で比較したり、調べたいと思った 1.2
商品・サービスについてメールや電話で問い合わせようと思った 0.4
商品・サービスについて店頭で確認しようと思った 10.7
商品・サービスについて購入(利用)したいと思った 7.1
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSでの発信を含む) 3.6
この中にあてはまるものはない 14.6

クロス接触状況
(N=253)(単位:%、複数回答)

(当該広告と同じ内容の広告を新聞以外で見聞きしたことがあるもの)

クロス接触あり合計 52.2
注)当該広告以外で何らかの広告を見聞きしたことがある人の割合
内訳    テレビコマーシャルで見聞きした 34.4
新聞広告を見た 5.9
ラジオコマーシャルを聞いた 1.6
雑誌広告を見た 2.8
折り込みチラシで見た 1.6
交通広告(駅・電車など)や屋外・店頭広告で見た 0.8
インターネットで見た 1.6
見聞きはしたが、何で見聞きしたのかは覚えていない 11.9
クロス接触なし 47.8

読売新聞は、新聞広告共通調査プラットフォーム「J-MONITOR」に参加しています

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