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AdVoice+10

(Fri Nov 05 12:10:00 JST 2010)

ユニクロ 2010.10.30 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 商品の見せ方が上手い。「軽さ」をアピールする仕方が写真、文章ともに良く、下にちゃんとラインナップがあって親切。さすが、ユニクロと思える広告。(男性20代)
  • 空中に浮かんでいる、いかにも軽そうなダウンジャケットの写真が目をひいた。206グラムと軽量であり、限定価格ではあるが値段も手頃で、機会があれば店頭で確認してみたいと思った。(男性40代)
  • 毎週、ユニクロの広告を楽しみにしています。単品の広告がとても印象的でこれぞユニクロ広告というイメージができています。新聞広告の商品の多くは、折り込み広告と連動している他社にない広告方法です。折り込みがあるから新聞は単品の広告としているのだと思いますが、大変効果的です。これからも毎週楽しみにしていきます。(男性60歳以上)
  • 最近は、ただリーズナブルなだけでなく、おしゃれなものも多いので、好感度が上がりました。(女性20代)
  • ユニクロの製品は、機能という面でもずいぶん進化しているし、広告も進化していると思う。イメージ広告でありながら、商品のアピールも上手にできていると思う。(女性40代)

広告閲覧状況 (N=241)(単位:%、単数回答)

広告閲覧状況グラフ

広告評価 (N=241)(単位:%、それぞれ単数回答)

広告評価グラフ

潜在顧客度 (N=241)(単位:%、単数回答)

すでに購入(利用)している 34.0
いずれ購入(利用)の候補にしてもよい 52.3
購入(利用)の候補にすることはないと思う 11.6
あてはまらない 2.1

広告閲覧による行動喚起
(N=241)(単位:%、複数回答)

(当該広告を見た後の行動)

初めてこの商品・サービスを知った 12.9
初めてこの広告主を知った 1.2
あらためてこの商品・サービスに注目した 57.3
あらためてこの広告主に注目した 38.6
よい広告を出していると思った 22.8
この広告主のホームページを見たいと思った 3.7
インターネット(広告主のホームページ以外)で比較したり、調べたいと思った 2.5
商品・サービスについてメールや電話で問い合わせようと思った 0.0
商品・サービスについて店頭で確認しようと思った 18.7
商品・サービスについて購入(利用)したいと思った 5.8
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSでの発信を含む) 4.1
この中にあてはまるものはない 12.4

クロス接触状況
(N=241)(単位:%、複数回答)

(当該広告と同じ内容の広告を新聞以外で見聞きしたことがあるもの)

クロス接触あり合計 68.9
注)当該広告以外で何らかの広告を見聞きしたことがある人の割合
内訳    テレビコマーシャルで見聞きした 39.8
新聞広告を見た 22.4
ラジオコマーシャルを聞いた 0.8
雑誌広告を見た 4.6
折り込みチラシで見た 28.2
交通広告(駅・電車など)や屋外・店頭広告で見た 3.3
インターネットで見た 2.9
見聞きはしたが、何で見聞きしたのかは覚えていない 5.8
クロス接触なし 31.1

読売新聞は、新聞広告共通調査プラットフォーム「J-MONITOR」に参加しています

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