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AdVoice+10

(Tue Nov 16 11:30:00 JST 2010)

毎日コミュニケーションズ 2010.10.29 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • マイナビからしかエントリーできない企業の数の多さに驚いた。(男性20代)
  • デザインが良く、キャッチコピーも分かりやすい、良い広告だと思う。(男性30代)
  • 頑張る若者を応援する制度や組織を支持したいと思います。好感の持てる広告です。(男性50代)
  • 掲載されている会社数を全面に出しており、わかりやすく、興味を引かれました。(女性20代)
  • 新聞の一面を使って、アピールしているので目立つ。スーツ姿の二人が初々しくて、就活生らしさがでている。(女性40代)
  • まず男女のスーツ姿から、就職活動に関する広告だとすぐわかった。数字ではっきりとマイナビの実体が理解できて好感がもてる。(女性50代)

広告閲覧状況 (N=234)(単位:%、単数回答)

広告閲覧状況グラフ

広告評価 (N=234)(単位:%、それぞれ単数回答)

広告評価グラフ

潜在顧客度 (N=234)(単位:%、単数回答)

すでに購入(利用)している 6.0
いずれ購入(利用)の候補にしてもよい 13.2
購入(利用)の候補にすることはないと思う 41.9
あてはまらない 38.9

広告閲覧による行動喚起
(N=234)(単位:%、複数回答)

(当該広告を見た後の行動)

初めてこの商品・サービスを知った 34.6
初めてこの広告主を知った 25.6
あらためてこの商品・サービスに注目した 19.2
あらためてこの広告主に注目した 21.8
よい広告を出していると思った 11.5
この広告主のホームページを見たいと思った 2.1
インターネット(広告主のホームページ以外)で比較したり、調べたいと思った 1.7
商品・サービスについてメールや電話で問い合わせようと思った 0.0
商品・サービスについて店頭で確認しようと思った 0.0
商品・サービスについて購入(利用)したいと思った 0.0
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSでの発信を含む) 2.6
この中にあてはまるものはない 23.1

クロス接触状況
(N=234)(単位:%、複数回答)

(当該広告と同じ内容の広告を新聞以外で見聞きしたことがあるもの)

クロス接触あり合計 23.1
注)当該広告以外で何らかの広告を見聞きしたことがある人の割合
内訳    テレビコマーシャルで見聞きした 2.6
新聞広告を見た 5.1
ラジオコマーシャルを聞いた 0.0
雑誌広告を見た 2.1
折り込みチラシで見た 0.0
交通広告(駅・電車など)や屋外・店頭広告で見た 4.7
インターネットで見た 5.6
見聞きはしたが、何で見聞きしたのかは覚えていない 6.4
クロス接触なし 76.9

読売新聞は、新聞広告共通調査プラットフォーム「J-MONITOR」に参加しています

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