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AdVoice+10

(Thu Oct 28 15:12:00 JST 2010)

NTTドコモ 2010.10.15 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • ソフトバンクのアイフォーンと違い、イメージ戦略よりも具体的な使用方法が広告に載っていていいと思います。(男性20代)
  • テレビCMでもたびたび見る商品の広告でありますが、5つの段階に分けて掲載されることによって、自分が関心のある情報が見やすくなっていて親切に思いました。(男性40代)
  • すでにテレビコマーシャルでダースベイダーと渡辺謙のスマートフォンを見ているので、広告の意味はすぐ分かる。テレビと違い内容をじっくり読めるので分かりやすい。テレビと新聞の同時広告だと理解しやすいと感じた。(男性60歳以上)
  • ダイナミックな広告でびっくりしました。たしかに、これからの携帯として期待度の高い高機能携帯・・・欲しくなるほど機能充実がよくわかる内容の広告です。(女性20代)
  • 携帯は、もはやスマートフォンが主流か。ひとつひとつが分かりやすく説明されていて文字が読みやすいです。(黒字に白抜きがいい)伝えたいことが簡潔に伝わっています。(女性50代)
  • まるで映画の一場面のような広告で目を引く。docomoの技術の確かさを実感できる。使いやすい形と充実したコンテンツにますます需要が増えるだろう。(女性60歳以上)

広告閲覧状況 (N=231)(単位:%、単数回答)

広告閲覧状況グラフ

広告評価 (N=231)(単位:%、それぞれ単数回答)

広告評価グラフ

潜在顧客度 (N=231)(単位:%、単数回答)

すでに購入(利用)している 10.4
いずれ購入(利用)の候補にしてもよい 42.4
購入(利用)の候補にすることはないと思う 38.5
あてはまらない 8.7

広告閲覧による行動喚起
(N=231)(単位:%、複数回答)

(当該広告を見た後の行動)

初めてこの商品・サービスを知った 20.3
初めてこの広告主を知った 1.3
あらためてこの商品・サービスに注目した 37.2
あらためてこの広告主に注目した 29.4
よい広告を出していると思った 17.7
この広告主のホームページを見たいと思った 6.9
インターネット(広告主のホームページ以外)で比較したり、調べたいと思った 4.8
商品・サービスについてメールや電話で問い合わせようと思った 0.0
商品・サービスについて店頭で確認しようと思った 10.4
商品・サービスについて購入(利用)したいと思った 1.3
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSでの発信を含む) 3.5
この中にあてはまるものはない 29.0

クロス接触状況
(N=231)(単位:%、複数回答)

(当該広告と同じ内容の広告を新聞以外で見聞きしたことがあるもの)

クロス接触あり合計 58.4
注)当該広告以外で何らかの広告を見聞きしたことがある人の割合
内訳    テレビコマーシャルで見聞きした 41.1
新聞広告を見た 10.8
ラジオコマーシャルを聞いた 1.3
雑誌広告を見た 6.1
折り込みチラシで見た 1.7
交通広告(駅・電車など)や屋外・店頭広告で見た 4.8
インターネットで見た 3.0
見聞きはしたが、何で見聞きしたのかは覚えていない 6.9
クロス接触なし 41.6

読売新聞は、新聞広告共通調査プラットフォーム「J-MONITOR」に参加しています

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