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AdVoice+10

(Mon Oct 11 22:21:00 JST 2010)

正倉院展 2010.10.11 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 平城京や正倉院は憧れの歴史です。特に正倉院には興味があり、機会があれば見たいと思っていました。神秘的な広告です。(男性20代)
  • 広告を見て読売新聞が協賛していることを知りました。日本の宝ともいえるこの展覧会を見に行きたくなりました。(男性30代)
  • とても目立つ広告で、高級感あふれる歴史物品の紹介で、ますます行きたくなります。(男性50代)
  • 正倉院展が開催されることを初めて知りました。神社仏閣関連の展覧会には基本的に足を運んでいるので、今回も見に行きたい思いました。(女性30代)
  • とにかく行きたい。ずっと関心を持ってきたから。京都、奈良はなぜか惹かれるものがあって、京都は日帰りででも毎年出かけている。この春から家族になった猫のことを考えると二の足を踏んでしまうのだが……ペットホテルに預けてでも出かけたいと考えている。このような広告を見るとなおのこと。(女性60歳以上)

広告閲覧状況 (N=249)(単位:%、単数回答)

広告閲覧状況グラフ

広告評価 (N=249)(単位:%、それぞれ単数回答)

広告評価グラフ

潜在顧客度 (N=249)(単位:%、単数回答)

すでに購入(利用)している 5.6
いずれ購入(利用)の候補にしてもよい 58.6
購入(利用)の候補にすることはないと思う 23.3
あてはまらない 12.4

広告閲覧による行動喚起
(N=249)(単位:%、複数回答)

(当該広告を見た後の行動)

初めてこの商品・サービスを知った 28.1
初めてこの広告主を知った 12.4
あらためてこの商品・サービスに注目した 33.7
あらためてこの広告主に注目した 26.5
よい広告を出していると思った 35.3
この広告主のホームページを見たいと思った 7.2
インターネット(広告主のホームページ以外)で比較したり、調べたいと思った 4.0
商品・サービスについてメールや電話で問い合わせようと思った 0.4
商品・サービスについて店頭で確認しようと思った 1.2
商品・サービスについて購入(利用)したいと思った 6.0
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSでの発信を含む) 8.4
この中にあてはまるものはない 14.5

クロス接触状況
(N=249)(単位:%、複数回答)

(当該広告と同じ内容の広告を新聞以外で見聞きしたことがあるもの)

クロス接触あり合計 45.4
注)当該広告以外で何らかの広告を見聞きしたことがある人の割合
内訳    テレビコマーシャルで見聞きした 4.8
新聞広告を見た 18.9
ラジオコマーシャルを聞いた 0.0
雑誌広告を見た 4.8
折り込みチラシで見た 2.0
交通広告(駅・電車など)や屋外・店頭広告で見た 10.4
インターネットで見た 2.4
見聞きはしたが、何で見聞きしたのかは覚えていない 13.7
クロス接触なし 54.6

読売新聞は、新聞広告共通調査プラットフォーム「J-MONITOR」に参加しています

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