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AdVoice+10

(Tue Oct 26 12:26:00 JST 2010)

MSD 2010.10.10 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 薄毛について興味があったので、よりよく知ることができるいい機会になった。ウェブも充実していて簡単に薄毛について知ることができた。(男性20代)
  • 今回の広告内容には、関心があります。しかし商品広告の薄毛、抜け毛に関する話題は、デリケートな扱われ方でかえって対象の消費者を傷つけているように感じておりました。この広告に関しては、明るいイメージとタッチで、大変に好感を持てます。(男性30代)
  • 「抜け毛」などの広告は一見、深刻そうに悩みを伺うタイプのものが多い中、抜け毛、薄毛などで悩んでいる方に希望を与えてくれそうな明るい広告で良いですね。(男性40代)
  • キャラクターが一貫していて見やすい。万有製薬がMSDになったことを知った。(女性40代)
  • 爆笑問題のキャラクターはいやみがなく、洗練された感じがする。テレビのコマーシャルもいつも面白くつい笑ってしまいます。(女性50代)

広告閲覧状況 (N=218)(単位:%、単数回答)

広告閲覧状況グラフ

広告評価 (N=218)(単位:%、それぞれ単数回答)

広告評価グラフ

潜在顧客度 (N=218)(単位:%、単数回答)

すでに購入(利用)している 0.9
いずれ購入(利用)の候補にしてもよい 20.6
購入(利用)の候補にすることはないと思う 52.3
あてはまらない 26.1

広告閲覧による行動喚起
(N=218)(単位:%、複数回答)

(当該広告を見た後の行動)

初めてこの商品・サービスを知った 21.6
初めてこの広告主を知った 11.5
あらためてこの商品・サービスに注目した 27.5
あらためてこの広告主に注目した 22.9
よい広告を出していると思った 16.1
この広告主のホームページを見たいと思った 3.7
インターネット(広告主のホームページ以外)で比較したり、調べたいと思った 2.3
商品・サービスについてメールや電話で問い合わせようと思った 0.0
商品・サービスについて店頭で確認しようと思った 0.0
商品・サービスについて購入(利用)したいと思った 0.0
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSでの発信を含む) 2.3
この中にあてはまるものはない 35.8

クロス接触状況
(N=218)(単位:%、複数回答)

(当該広告と同じ内容の広告を新聞以外で見聞きしたことがあるもの)

クロス接触あり合計 54.1
注)当該広告以外で何らかの広告を見聞きしたことがある人の割合
内訳    テレビコマーシャルで見聞きした 44.0
新聞広告を見た 12.8
ラジオコマーシャルを聞いた 0.5
雑誌広告を見た 3.7
折り込みチラシで見た 0.9
交通広告(駅・電車など)や屋外・店頭広告で見た 6.0
インターネットで見た 2.8
見聞きはしたが、何で見聞きしたのかは覚えていない 4.6
クロス接触なし 45.9

読売新聞は、新聞広告共通調査プラットフォーム「J-MONITOR」に参加しています

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