adv.yomiuriトップページへ

AdVoiceトップ  > AdVoice+10  > 味の素

AdVoice+10

(Tue Nov 09 18:00:00 JST 2010)

味の素 2010.10.10 日曜版よみほっと掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • どのようにして製造から出荷にいたるのか、詳しく説明してあり、めずらしいので興味深く読むことができた。普段知ることができないことを、この広告で知ることができ、ありがたい。(男性20代)
  • 三元豚の意味が初めてわかり、すっきりした。写真がとても美味しく写っており、お弁当の惣菜に使用してみたくなった。(男性40代)
  • 味の素の冷凍食品はおかずの種類が足りない時や、お酒のつまみとして以前より利用しているので、新しいメニューの一つとしてぜひ取り入れたい。とてもおいしそうに感じた。(男性50代)
  • 冷凍食品は一時期不安になるような報道がなされたこともあり、このような品質管理のプロセスを教えて頂ける、安心感が持てる内容には非常に好感が持てます。(女性20代)
  • こちらの“サンゲントン”のとんかつの写真は本当においしそうに見えます。いままで、冷凍食品のとんかつだと、便利さはあっても美味しさはほとんど期待できない感じでした。レンジで加熱すると、豚肉が硬くなりジューシーさに欠けていました。それから、やはり衣のサクサク感も出ませんでした。こちらの商品はこの欠点をみごとにクリアしている自信作!という印象を受けます。製品完成に至るまでの工程を事細かく記載して、また安全性もしっかり訴えているので、ぜひ購入してみたいと思います。(女性50代)

広告閲覧状況 (N=218)(単位:%、単数回答)

広告閲覧状況グラフ

広告評価 (N=218)(単位:%、それぞれ単数回答)

広告評価グラフ

潜在顧客度 (N=218)(単位:%、単数回答)

すでに購入(利用)している 19.3
いずれ購入(利用)の候補にしてもよい 63.3
購入(利用)の候補にすることはないと思う 11.9
あてはまらない 5.5

広告閲覧による行動喚起
(N=218)(単位:%、複数回答)

(当該広告を見た後の行動)

初めてこの商品・サービスを知った 24.3
初めてこの広告主を知った 3.2
あらためてこの商品・サービスに注目した 37.2
あらためてこの広告主に注目した 31.7
よい広告を出していると思った 25.2
この広告主のホームページを見たいと思った 5.0
インターネット(広告主のホームページ以外)で比較したり、調べたいと思った 0.9
商品・サービスについてメールや電話で問い合わせようと思った 0.0
商品・サービスについて店頭で確認しようと思った 7.3
商品・サービスについて購入(利用)したいと思った 5.5
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSでの発信を含む) 2.3
この中にあてはまるものはない 22.0

クロス接触状況
(N=218)(単位:%、複数回答)

(当該広告と同じ内容の広告を新聞以外で見聞きしたことがあるもの)

クロス接触あり合計 46.3
注)当該広告以外で何らかの広告を見聞きしたことがある人の割合
内訳    テレビコマーシャルで見聞きした 28.0
新聞広告を見た 11.5
ラジオコマーシャルを聞いた 0.9
雑誌広告を見た 4.6
折り込みチラシで見た 0.9
交通広告(駅・電車など)や屋外・店頭広告で見た 0.5
インターネットで見た 1.4
見聞きはしたが、何で見聞きしたのかは覚えていない 10.1
クロス接触なし 53.7

読売新聞は、新聞広告共通調査プラットフォーム「J-MONITOR」に参加しています

ojoおすすめ最新記事

特 集
インフォグラフィーな社会で
キーパーソン
山口 晃 氏(画家 )
企業と広告事例
新聞社が提供するブランドコンセプトに即したPR展開/住友林業
クリエイティブ
“ReBORN クラウン”で商品と企業広告合体のスケール感 [トヨタ自動車]
佐々木 宏氏(シンガタ クリエイティブディレクター)

adv.yomiuriニュース&リポート

  • プレミアムフライデー 読売の関連広告が話題に 関ジャニ∞が登場(Fri Mar 10 12:56:00 JST 2017)
  • 読売新聞がファンにとっての宝物に 堂本光一主演ミュージカル「Endless SHOCK」(Fri Feb 17 10:00:00 JST 2017)
  • JAAと新聞広告セミナー『地域戦略で読者をとらえる』を共催 J-MONITOR利用エリアの広がりと活用事例を報告(Wed Feb 15 10:27:00 JST 2017)