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AdVoice+10

(Wed Oct 13 21:20:00 JST 2010)

鹿島建設 2010.10.6 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 名前は聞いたことのある企業でしたが、よく知りませんでした。でも、この広告ですばらしい企業だと感じられて、もっと知りたいという気持ちにさせられました。(男性20代)
  • コゲラの大きな写真がとても印象的だ。コゲラが500メートルしか移動できないということを知り、環境保護の大切さをあらためて実感した。広告主の実施している活動に、今後も注目したい。(男性30代)
  • 企業の社会貢献への取り組みが非常によく伝わってくる広告だ。コゲラも比較的珍しい野鳥なので、ひとの目を引きつけるのに効果的だと思う。(男性50代)
  • 大きな鳥が印象的です。緑が多いのでどこか地方の広告かと思いきや、都市に生物多様性というメッセージが目に入り、中央右側の説明を読みました。大きな建物をただ作るのではなく、環境のことや未来のことを考えて作っていることがわかりました。心強いと思いました。(女性40代)
  • 都会に緑地を計画的に作っていくという、広大な計画を初めて知りました。人間と自然の調和を大切にしたすばらしい広告です。企業イメージがアップしました。(女性60歳以上)

広告閲覧状況 (N=247)(単位:%、単数回答)

広告閲覧状況グラフ

広告評価 (N=247)(単位:%、それぞれ単数回答)

広告評価グラフ

潜在顧客度 (N=247)(単位:%、単数回答)

すでに購入(利用)している 0.0
いずれ購入(利用)の候補にしてもよい 19.4
購入(利用)の候補にすることはないと思う 35.2
あてはまらない 45.3

広告閲覧による行動喚起
(N=247)(単位:%、複数回答)

(当該広告を見た後の行動)

初めてこの商品・サービスを知った 31.2
初めてこの広告主を知った 4.0
あらためてこの商品・サービスに注目した 19.8
あらためてこの広告主に注目した 38.1
よい広告を出していると思った 28.7
この広告主のホームページを見たいと思った 2.4
インターネット(広告主のホームページ以外)で比較したり、調べたいと思った 0.4
商品・サービスについてメールや電話で問い合わせようと思った 0.0
商品・サービスについて店頭で確認しようと思った 0.0
商品・サービスについて購入(利用)したいと思った 0.0
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSでの発信を含む) 4.0
この中にあてはまるものはない 21.9

クロス接触状況
(N=247)(単位:%、複数回答)

(当該広告と同じ内容の広告を新聞以外で見聞きしたことがあるもの)

クロス接触あり合計 14.2
注)当該広告以外で何らかの広告を見聞きしたことがある人の割合
内訳    テレビコマーシャルで見聞きした 2.4
新聞広告を見た 6.1
ラジオコマーシャルを聞いた 0.0
雑誌広告を見た 3.2
折り込みチラシで見た 0.0
交通広告(駅・電車など)や屋外・店頭広告で見た 0.0
インターネットで見た 0.8
見聞きはしたが、何で見聞きしたのかは覚えていない 6.1
クロス接触なし 85.8

読売新聞は、新聞広告共通調査プラットフォーム「J-MONITOR」に参加しています

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