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AdVoice+10

(Thu Nov 18 10:02:00 JST 2010)

JAグループ 2010.9.29 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 非常に写真を大きく使用していて、ダイナミックである。今までにない広告だと思う。(男性30代)
  • 実り豊かな田んぼのあぜ道に多数の人々が配置された広告の写真は、恐らく合成写真なのだろうと思ったが、改めてホームページのメイキングを読んで、400名を超える地元の方々が参加されて、撮影された写真であるということを知り驚かされた。農家の方々のネットワークの緊密さや、自然に対してタフであることを改めて感じさせられた広告だった。(男性40代)
  • JAグループらしい農業を元気にさせるイメージで良い。(男性60歳以上)
  • 田んぼの緑がとっても綺麗で、印象に残る広告だと思った。農業があるから私たちの生活もあるので、今まで以上にお米や作物を大切に頂こうと思った。(女性20代)
  • 開いた瞬間、「おー」と声を上げてしまったほど、インパクトのある広告でした。また、この広告の趣旨にとても合っていて、朝から素敵な気持ちになれた良い広告だと思いました。(女性40代)

広告閲覧状況 (N=261)(単位:%、単数回答)

広告閲覧状況グラフ

広告評価 (N=261)(単位:%、それぞれ単数回答)

広告評価グラフ

潜在顧客度 (N=261)(単位:%、単数回答)

すでに購入(利用)している 28.0
いずれ購入(利用)の候補にしてもよい 33.7
購入(利用)の候補にすることはないと思う 12.3
あてはまらない 26.1

広告閲覧による行動喚起
(N=261)(単位:%、複数回答)

(当該広告を見た後の行動)

初めてこの商品・サービスを知った 9.6
初めてこの広告主を知った 2.7
あらためてこの商品・サービスに注目した 25.7
あらためてこの広告主に注目した 40.6
よい広告を出していると思った 36.4
この広告主のホームページを見たいと思った 5.7
インターネット(広告主のホームページ以外)で比較したり、調べたいと思った 0.4
商品・サービスについてメールや電話で問い合わせようと思った 0.0
商品・サービスについて店頭で確認しようと思った 1.1
商品・サービスについて購入(利用)したいと思った 1.1
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSでの発信を含む) 2.7
この中にあてはまるものはない 28.4

クロス接触状況
(N=261)(単位:%、複数回答)

(当該広告と同じ内容の広告を新聞以外で見聞きしたことがあるもの)

クロス接触あり合計 25.3
注)当該広告以外で何らかの広告を見聞きしたことがある人の割合
内訳    テレビコマーシャルで見聞きした 10.7
新聞広告を見た 10.7
ラジオコマーシャルを聞いた 0.8
雑誌広告を見た 3.1
折り込みチラシで見た 1.9
交通広告(駅・電車など)や屋外・店頭広告で見た 0.4
インターネットで見た 0.8
見聞きはしたが、何で見聞きしたのかは覚えていない 6.9
クロス接触なし 74.7

読売新聞は、新聞広告共通調査プラットフォーム「J-MONITOR」に参加しています

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