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AdVoice+10

(Wed Oct 13 19:06:00 JST 2010)

近畿日本鉄道 2010.9.26 大阪朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 現地に行った経験はあるが、改めて知識を得ることができ、再度、訪れたい気持ちにさせる良い広告であると思う。(男性20代)
  • 平成百景の読み物としても読み応えがある。夕陽を背景とした写真も雰囲気が出ている。(男性60代)
  • 伊勢志摩が好きで過去何回も旅行で訪れている。まだ知らない所もあるということを、この記事で知って再び訪れたくなった。(女性20代)
  • まず写真が秋を感じさせて良いなぁ〜と目に入りますね。旅行に行きたいと不思議と写真だけで感じさせる良い広告だと思います。(女性30代)
  • 伊勢志摩は近場だし、今話題のパワースポットでもあるのでお得にまわれる「まわりゃんせ」にはとても興味をひかれる。今回このようなカラーで大きな広告を見ると、余計に利用してみたいと思う気持ちが強くなった。(女性40代)
  • 最近、知人が伊勢志摩へ行った話を聞いたこともあり、とても目を引く広告でした。カラー写真が豊富に使われていて、行ってみたいところ、食べてみたいものがイメージしやすく、より興味を持ちました。ぜひ近いうちに一度行ってみたいと思います。(女性50代)

広告閲覧状況 (N=244)(単位:%、単数回答)

広告閲覧状況グラフ

広告評価 (N=244)(単位:%、それぞれ単数回答)

広告評価グラフ

潜在顧客度 (N=244)(単位:%、単数回答)

すでに購入(利用)している 14.3
いずれ購入(利用)の候補にしてもよい 71.3
購入(利用)の候補にすることはないと思う 7.4
あてはまらない 7.0

広告閲覧による行動喚起
(N=244)(単位:%、複数回答)

(当該広告を見た後の行動)

初めてこの商品・サービスを知った 13.9
初めてこの広告主を知った 5.3
あらためてこの商品・サービスに注目した 48.8
あらためてこの広告主に注目した 33.2
よい広告を出していると思った 38.9
この広告主のホームページを見たいと思った 6.6
インターネット(広告主のホームページ以外)で比較したり、調べたいと思った 4.5
商品・サービスについてメールや電話で問い合わせようと思った 2.0
商品・サービスについて店頭で確認しようと思った 0.8
商品・サービスについて購入(利用)したいと思った 6.6
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSでの発信を含む) 6.1
この中にあてはまるものはない 12.3

クロス接触状況
(N=244)(単位:%、複数回答)

(当該広告と同じ内容の広告を新聞以外で見聞きしたことがあるもの)

クロス接触あり合計 62.7
注)当該広告以外で何らかの広告を見聞きしたことがある人の割合
内訳    テレビコマーシャルで見聞きした 22.5
新聞広告を見た 15.6
ラジオコマーシャルを聞いた 1.6
雑誌広告を見た 5.3
折り込みチラシで見た 2.0
交通広告(駅・電車など)や屋外・店頭広告で見た 27.5
インターネットで見た 0.4
見聞きはしたが、何で見聞きしたのかは覚えていない 11.5
クロス接触なし 37.3

読売新聞は、新聞広告共通調査プラットフォーム「J-MONITOR」に参加しています

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