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AdVoice+10

(Tue Oct 05 17:37:00 JST 2010)

ユニクロ 2010.9.17 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

ユニクロ 2010.9.17 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • ボクサーブリーフだけに絞ることで、はっきりして良いと思う。ユニクロはとても商品が多いので、あまりいろいろ書いてもぼやけてしまう。値段や期間も見やすい。紙面をフル活用している感じを受ける。(男性20代)
  • 「人は、パンツの裏側と付き合っている。」というコピーや、説明にもあるとおり、着用感に自信のある商品のようで、期間限定の値段も魅力的なので、一度試してみる価値はあるのではないかと思った。(男性40代)
  • キャッチが非常によいと思う。こうした商品の特徴を的確に言葉にしてアピールしている広告には、大変好感が持てる。画像もシンプルに使用されておりインパクトも大きい。さらに価格も安く設定されており、こうしたところからもユニクロが売れていることが頷ける。大変よい広告だと思う。(男性50代)
  • ユニクロの広告は、いつも商品を大きくカラーで扱っていて、見やすく分かりやすい。下着の裏側という、注目されにくい部分にもこだわりを持っている点がよかった。(女性30代)
  • 「人はパンツの裏側と付き合っている。」確かにそうだなぁ、と思いました。衣服、特に下着は着心地がとても大切です。商品の優れたところがとても分かりやすくて、奇抜なインパクトだけでなく、この商品に対するユニクロさんの自信が感じられる良い広告だと思います。(女性40代)

広告閲覧状況 (N=245)(単位:%、単数回答)

広告閲覧状況グラフ

広告評価 (N=245)(単位:%、それぞれ単数回答)

広告評価グラフ

潜在顧客度 (N=245)(単位:%、単数回答)

すでに購入(利用)している 26.1
いずれ購入(利用)の候補にしてもよい 47.8
購入(利用)の候補にすることはないと思う 18.8
あてはまらない 7.3

広告閲覧による行動喚起
(N=245)(単位:%、複数回答)

(当該広告を見た後の行動)

初めてこの商品・サービスを知った 34.3
初めてこの広告主を知った 2.0
あらためてこの商品・サービスに注目した 36.3
あらためてこの広告主に注目した 41.2
よい広告を出していると思った 24.9
この広告主のホームページを見たいと思った 5.7
インターネット(広告主のホームページ以外)で比較したり、調べたいと思った 0.8
商品・サービスについてメールや電話で問い合わせようと思った 0.0
商品・サービスについて店頭で確認しようと思った 10.2
商品・サービスについて購入(利用)したいと思った 4.5
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSでの発信を含む) 5.7
この中にあてはまるものはない 14.3

クロス接触状況
(N=245)(単位:%、複数回答)

(当該広告と同じ内容の広告を新聞以外で見聞きしたことがあるもの)

クロス接触あり合計 26.1
注)当該広告以外で何らかの広告を見聞きしたことがある人の割合
内訳    テレビコマーシャルで見聞きした 10.2
新聞広告を見た 9.4
ラジオコマーシャルを聞いた 0.8
雑誌広告を見た 2.4
折り込みチラシで見た 7.3
交通広告(駅・電車など)や屋外・店頭広告で見た 1.6
インターネットで見た 0.8
見聞きはしたが、何で見聞きしたのかは覚えていない 6.5
クロス接触なし 73.9

読売新聞は、新聞広告共通調査プラットフォーム「J-MONITOR」に参加しています

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