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AdVoice+10

(Tue Sep 21 17:37:00 JST 2010)

トイズファクトリー 2010.9.15 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 一瞬何の広告なのか理解できなかったが、読んでいくうちに歌詞が書いてあることに気づいた。斬新なスタイルで印象に残った。(男性20代)
  • 文字だけのシンプルな広告はインパクトがあり、真剣さが伝わってきます。じっと言葉の意味を感じながら内容を確認しました。大変好感が持てる広告です。(男性30代)
  • ンパクトがあり、何の広告だのか興味を引かれる広告である。また、商品そのものを全面にださない手法は新鮮である。(男性60歳以上)
  • 最初、真っ白な背景に歌詞だけが並んでいたので、印象に残らなかった。ただ、あらためて歌詞をじっくり読んでいくと、とても心が温まる内容だったので、優しい気持ちになった。そして、Youtubeでやっている行定監督のプロモーションビデオを見てみたいなあという気持ちになった。(女性20代)
  • 大きい広告に小さな字だったのに、はじめ読み始めたら全部読んでしまったぐらい、何か引き付けられるものがありました。歌詞の一部だということを知り、歌を聴いてみたいなと思いました。(女性30代)
  • 早速Youtubeにアクセスしてずっと聞いています。『抱きしめていたい』のプロモーションビデオ撮影時の話をラジオで小山薫堂さんが話していたのを聞き、とても感動しました。(女性60歳以上)

広告閲覧状況 (N=251)(単位:%、単数回答)

広告閲覧状況グラフ

広告評価 (N=251)(単位:%、それぞれ単数回答)

広告評価グラフ

潜在顧客度 (N=251)(単位:%、単数回答)

すでに購入(利用)している 0.4
いずれ購入(利用)の候補にしてもよい 12.0
購入(利用)の候補にすることはないと思う 57.4
あてはまらない 30.3

広告閲覧による行動喚起
(N=251)(単位:%、複数回答)

(当該広告を見た後の行動)

初めてこの商品・サービスを知った 54.6
初めてこの広告主を知った 30.7
あらためてこの商品・サービスに注目した 4.0
あらためてこの広告主に注目した 4.4
よい広告を出していると思った 5.6
この広告主のホームページを見たいと思った 3.6
インターネット(広告主のホームページ以外)で比較したり、調べたいと思った 2.0
商品・サービスについてメールや電話で問い合わせようと思った 0.4
商品・サービスについて店頭で確認しようと思った 1.2
商品・サービスについて購入(利用)したいと思った 0.4
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSでの発信を含む) 2.0
この中にあてはまるものはない 31.5

クロス接触状況
(N=251)(単位:%、複数回答)

(当該広告と同じ内容の広告を新聞以外で見聞きしたことがあるもの)

クロス接触あり合計 5.6
注)当該広告以外で何らかの広告を見聞きしたことがある人の割合
内訳    テレビコマーシャルで見聞きした 0.4
新聞広告を見た 2.8
ラジオコマーシャルを聞いた 0.4
雑誌広告を見た 0.0
折り込みチラシで見た 0.0
交通広告(駅・電車など)や屋外・店頭広告で見た 0.0
インターネットで見た 0.4
見聞きはしたが、何で見聞きしたのかは覚えていない 1.6
クロス接触なし 94.4

読売新聞は、新聞広告共通調査プラットフォーム「J-MONITOR」に参加しています

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