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AdVoice+10

(Tue Sep 21 17:37:00 JST 2010)

日本ユニセフ協会 2010.9.12 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • この紙面だけを見ても、小さな子どもからお年寄りまで、手洗いを大切にしようとあらためて意識できる広告になっていると思います。芸能人の方々の呼びかけもよいと思います。(男性20代)
  • 昨今の新型ウイルスなどの感染が新聞紙上に出てくると、手洗いの重要性が身にしみてわかります。子どもにいつも手洗いをするように言っているので、今回の広告も見せて説明しました。(男性30代)
  • かわいらしい広告で、よく見るとコニシキさんやいろんなタレントさんがいるので、興味をひく広告としてとても良いものであると思います。子どもも楽しめる広告であることは大変よいのではないでしょうか。(女性30代)
  • 「手を洗おう」という文字だけでなく、どんな時に手を洗わなくてはいけないのかまで、子どもにも理解しやすく、このままポスターとして洗面所に貼りたいと思っています。青線で描かれたイラストがとてものびのびしていてカワイイです!(女性40代)
  • ユニセフで手洗いを励行していたのを初めて知りました。手洗いから幼い命が救われることも初めて知りました。すべての人がこんな簡単なことを知っていたなら、世界中の子どもたちが幸せになると思うと、もっとたくさん宣伝して欲しいです。(女性50代)

広告閲覧状況 (N=228)(単位:%、単数回答)

広告閲覧状況グラフ

広告評価 (N=228)(単位:%、それぞれ単数回答)

広告評価グラフ

潜在顧客度 (N=228)(単位:%、単数回答)

すでに購入(利用)している 16.2
いずれ購入(利用)の候補にしてもよい 39.9
購入(利用)の候補にすることはないと思う 14.0
あてはまらない 29.8

広告閲覧による行動喚起
(N=228)(単位:%、複数回答)

(当該広告を見た後の行動)

初めてこの商品・サービスを知った 42.5
初めてこの広告主を知った 9.6
あらためてこの商品・サービスに注目した 20.2
あらためてこの広告主に注目した 25.4
よい広告を出していると思った 36.0
この広告主のホームページを見たいと思った 7.9
インターネット(広告主のホームページ以外)で比較したり、調べたいと思った 3.1
商品・サービスについてメールや電話で問い合わせようと思った 0.4
商品・サービスについて店頭で確認しようと思った 0.0
商品・サービスについて購入(利用)したいと思った 1.8
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSでの発信を含む) 5.7
この中にあてはまるものはない 14.9

クロス接触状況
(N=228)(単位:%、複数回答)

(当該広告と同じ内容の広告を新聞以外で見聞きしたことがあるもの)

クロス接触あり合計 11.8
注)当該広告以外で何らかの広告を見聞きしたことがある人の割合
内訳    テレビコマーシャルで見聞きした 2.6
新聞広告を見た 3.5
ラジオコマーシャルを聞いた 0.4
雑誌広告を見た 1.8
折り込みチラシで見た 0.4
交通広告(駅・電車など)や屋外・店頭広告で見た 0.4
インターネットで見た 0.4
見聞きはしたが、何で見聞きしたのかは覚えていない 4.4
クロス接触なし 88.2

読売新聞は、新聞広告共通調査プラットフォーム「J-MONITOR」に参加しています

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