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AdVoice+10

(Fri Nov 05 11:00:00 JST 2010)

日立製作所 2010.9.12 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • とても煌びやかで黒までもが印象的な広告です。パッと見でわかりやすく、内容を読みたくなる衝動を覚えました。(男性20代)
  • 黒の深みとキレのある動画にとても魅かれます。ちょうどテレビを買いたいと思っている時なので、さっそくホームページでチェックします。(男性50代)
  • この広告で「S-LED」という次世代パネルのことを初めて知りました。実際の高画質映像を見てみたいと思いました。(女性40代)
  • 技術の進歩でますます高性能のテレビが登場しており、選択肢が増える購買者に対して、この広告のように性能説明の簡潔な広告の影響は大きいと思う。(女性50代)
  • デジタル放送対応のテレビへの買い替えを予定しているので、テレビの広告には関心を持っている。電気店で日立のWOOOをチェックしてみようと思った。(女性60歳以上)

広告閲覧状況 (N=244)(単位:%、単数回答)

広告閲覧状況グラフ

広告評価 (N=244)(単位:%、それぞれ単数回答)

広告評価グラフ

潜在顧客度 (N=244)(単位:%、単数回答)

すでに購入(利用)している 5.7
いずれ購入(利用)の候補にしてもよい 59.8
購入(利用)の候補にすることはないと思う 24.2
あてはまらない 10.2

広告閲覧による行動喚起
(N=244)(単位:%、複数回答)

(当該広告を見た後の行動)

初めてこの商品・サービスを知った 27.5
初めてこの広告主を知った 0.8
あらためてこの商品・サービスに注目した 40.6
あらためてこの広告主に注目した 31.1
よい広告を出していると思った 21.7
この広告主のホームページを見たいと思った 4.5
インターネット(広告主のホームページ以外)で比較したり、調べたいと思った 3.3
商品・サービスについてメールや電話で問い合わせようと思った 0.0
商品・サービスについて店頭で確認しようと思った 7.8
商品・サービスについて購入(利用)したいと思った 1.2
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSでの発信を含む) 1.6
この中にあてはまるものはない 19.7

クロス接触状況
(N=244)(単位:%、複数回答)

(当該広告と同じ内容の広告を新聞以外で見聞きしたことがあるもの)

クロス接触あり合計 41.0
注)当該広告以外で何らかの広告を見聞きしたことがある人の割合
内訳    テレビコマーシャルで見聞きした 25.8
新聞広告を見た 9.0
ラジオコマーシャルを聞いた 0.0
雑誌広告を見た 4.5
折り込みチラシで見た 2.0
交通広告(駅・電車など)や屋外・店頭広告で見た 0.8
インターネットで見た 0.4
見聞きはしたが、何で見聞きしたのかは覚えていない 9.8
クロス接触なし 59.0

読売新聞は、新聞広告共通調査プラットフォーム「J-MONITOR」に参加しています

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