adv.yomiuriトップページへ

AdVoiceトップ  > AdVoice+10  > ワーナーミュージック・ジャパン

AdVoice+10

(Fri Sep 03 17:37:00 JST 2010)

ワーナーミュージック・ジャパン 2010.8.30 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 非常にインパクトのある広告だと感じた。久しぶりに竹内まりやの歌を聞いてみたくなった。(男性30代)
  • FMの番組でコンサートが行われることは知っていましたが、具体的なことはこの広告で初めて見ました。(男性50代)
  • シンプルながらも、信頼感と安心の伝わってくる広告ですね。まず内容を詳しく調べてから商品購入を考えたくなりました。竹内まりやさんで、ピンと来ない世代でも、右下にある『ウィスキーが、お好きでしょ』の配信広告に気づけば、興味をひかれると思います。良質な広告だと思いました。(男性40代)
  • 竹内さんの生き生きとした姿と「10年ぶりの、竹内まりや。」というフレーズが印象的でした。全体的に明るいイメージで、コンサート開催場所や日時、料金がわかりやすく記載されていて信頼できる広告だと思います。(女性20代)
  • 竹内まりやが10年ぶりにライブをするとのことで、印象に残りました。協賛がケンタッキーフライドチキンと書いてあったので、12月に流れる「♪クリスマスは今年もやってくる〜」のCM曲が頭の中に流れました。(女性30代)
  • 10年ぶりのコンサートだというのに驚き、チケットをとるのは難しいだろうと思いました。まりやさんの歌は若い頃から好きなので、1日に申し込んでみます。(女性50代)

広告閲覧状況 (N=234)(単位:%、単数回答)

広告閲覧状況グラフ

広告評価 (N=234)(単位:%、それぞれ単数回答)

広告評価グラフ

潜在顧客度 (N=234)(単位:%、単数回答)

すでに購入(利用)している 6.0
いずれ購入(利用)の候補にしてもよい 44.0
購入(利用)の候補にすることはないと思う 37.6
あてはまらない 12.4

広告閲覧による行動喚起
(N=234)(単位:%、複数回答)

(当該広告を見た後の行動)

初めてこの商品・サービスを知った 37.2
初めてこの広告主を知った 9.0
あらためてこの商品・サービスに注目した 21.8
あらためてこの広告主に注目した 19.2
よい広告を出していると思った 18.4
この広告主のホームページを見たいと思った 5.6
インターネット(広告主のホームページ以外)で比較したり、調べたいと思った 4.3
商品・サービスについてメールや電話で問い合わせようと思った 1.3
商品・サービスについて店頭で確認しようと思った 1.3
商品・サービスについて購入(利用)したいと思った 3.0
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSでの発信を含む) 5.6
この中にあてはまるものはない 23.5

クロス接触状況
(N=234)(単位:%、複数回答)

(当該広告と同じ内容の広告を新聞以外で見聞きしたことがあるもの)

クロス接触あり合計 15.8
注)当該広告以外で何らかの広告を見聞きしたことがある人の割合
内訳    テレビコマーシャルで見聞きした 1.7
新聞広告を見た 5.1
ラジオコマーシャルを聞いた 1.7
雑誌広告を見た 1.7
折り込みチラシで見た 0.0
交通広告(駅・電車など)や屋外・店頭広告で見た 0.4
インターネットで見た 3.4
見聞きはしたが、何で見聞きしたのかは覚えていない 4.7
クロス接触なし 84.2

読売新聞は、新聞広告共通調査プラットフォーム「J-MONITOR」に参加しています

ojoおすすめ最新記事

特 集
インフォグラフィーな社会で
キーパーソン
山口 晃 氏(画家 )
企業と広告事例
新聞社が提供するブランドコンセプトに即したPR展開/住友林業
クリエイティブ
“ReBORN クラウン”で商品と企業広告合体のスケール感 [トヨタ自動車]
佐々木 宏氏(シンガタ クリエイティブディレクター)

adv.yomiuriニュース&リポート

  • プレミアムフライデー 読売の関連広告が話題に 関ジャニ∞が登場(Fri Mar 10 12:56:00 JST 2017)
  • 読売新聞がファンにとっての宝物に 堂本光一主演ミュージカル「Endless SHOCK」(Fri Feb 17 10:00:00 JST 2017)
  • JAAと新聞広告セミナー『地域戦略で読者をとらえる』を共催 J-MONITOR利用エリアの広がりと活用事例を報告(Wed Feb 15 10:27:00 JST 2017)