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AdVoice+10

(Fri Sep 24 17:37:00 JST 2010)

武田薬品工業 2010.8.14 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • エッセーの内容の良さもさることながら、さりげない豆知識もためになる。人がなぜ疲れを感じるのか、その理由を初めて知った。これからも続けてほしい広告だ。(男性20代)
  • 以前にもアリナミンの新聞広告で同じような広告を覚えている、そのシリーズかなと思い出した。疲れの仕組みが分かりやすく書かれており、効果に説得力があって良いと思う。(男性30代)
  • 常用はしていないが、ときどき服用するビタミン剤なので、広告にも愛着がある。昔から変わらぬ広告スタイルには好感がもてる。(男性50代)
  • アリナミンAとアリナミンEXの違いが、一目見て左下に大きい字で掲載されているので分かりやすいです。エッセーの文字の大きさもちょうどいいと思います。(女性30代)
  • アリナミンのビンの後ろに麦藁帽子と虫取り網が写っているのがほほえましく、夏らしい構図だと思う。ほっとする写真である。文章も夏の日記風で好感が持てる。(女性50代)
  • 地味で堅実な感じが伝わる。夫は「今日はがんばらなきゃ」という日にアリナミンを飲んでいきます。(女性60歳以上)

広告閲覧状況 (N=216)(単位:%、単数回答)

広告閲覧状況グラフ

広告評価 (N=216)(単位:%、それぞれ単数回答)

広告評価グラフ

潜在顧客度 (N=216)(単位:%、単数回答)

すでに購入(利用)している 18.5
いずれ購入(利用)の候補にしてもよい 52.3
購入(利用)の候補にすることはないと思う 20.8
あてはまらない 8.3

広告閲覧による行動喚起
(N=216)(単位:%、複数回答)

(当該広告を見た後の行動)

初めてこの商品・サービスを知った 2.3
初めてこの広告主を知った 0.0
あらためてこの商品・サービスに注目した 43.1
あらためてこの広告主に注目した 33.8
よい広告を出していると思った 26.4
この広告主のホームページを見たいと思った 2.8
インターネット(広告主のホームページ以外)で比較したり、調べたいと思った 1.9
商品・サービスについてメールや電話で問い合わせようと思った 0.0
商品・サービスについて店頭で確認しようと思った 2.8
商品・サービスについて購入(利用)したいと思った 0.9
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSでの発信を含む) 1.9
この中にあてはまるものはない 32.9

クロス接触状況
(N=216)(単位:%、複数回答)

(当該広告と同じ内容の広告を新聞以外で見聞きしたことがあるもの)

クロス接触あり合計 61.1
注)当該広告以外で何らかの広告を見聞きしたことがある人の割合
内訳    テレビコマーシャルで見聞きした 41.2
新聞広告を見た 18.5
ラジオコマーシャルを聞いた 1.9
雑誌広告を見た 7.4
折り込みチラシで見た 1.4
交通広告(駅・電車など)や屋外・店頭広告で見た 2.3
インターネットで見た 1.4
見聞きはしたが、何で見聞きしたのかは覚えていない 7.4
クロス接触なし 38.9

読売新聞は、新聞広告共通調査プラットフォーム「J-MONITOR」に参加しています

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