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AdVoice+10

(Thu Jul 29 17:37:00 JST 2010)

学校法人 学習院 2010.7.21 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • オープンキャンパスに見学する気持ちが自然と生まれるような、好感がもてるレイアウトとなっており、青空をバックに校門を写した写真に爽やかな印象を受けました。(男性20代)
  • 色彩が綺麗で目を引く。(男性30代)
  • 国の有形文化財にも指定されているという目白キャンパスの正門写真と、背景の青い空と「学習院から、世界へ。」というコピーに、大学のどちらかといえば古めかしいイメージを一新し、新しい息吹を吹き込むような爽やかさを感じた。(男性40代)
  • 夏休みに入り、オープンキャンパスなど調べようとちょうど考えていた時なので、とてもタイミングが良かったと思います。すがすがしい空と、歴史感じる門柱の写真が印象的でした。(女性40代)
  • 教育の理念がよくわかる。(女性60歳以上)

広告閲覧状況 (N=262)(単位:%、単数回答)

広告閲覧状況グラフ

広告評価 (N=262)(単位:%、それぞれ単数回答)

広告評価グラフ

潜在顧客度 (N=262)(単位:%、単数回答)

すでに購入(利用)している 1.1
いずれ購入(利用)の候補にしてもよい 9.5
購入(利用)の候補にすることはないと思う 49.6
あてはまらない 39.7

広告閲覧による行動喚起
(N=262)(単位:%、複数回答)

(当該広告を見た後の行動)

初めてこの商品・サービスを知った 11.8
初めてこの広告主を知った 2.7
あらためてこの商品・サービスに注目した 13.0
あらためてこの広告主に注目した 28.6
よい広告を出していると思った 14.9
この広告主のホームページを見たいと思った 3.4
インターネット(広告主のホームページ以外)で比較したり、調べたいと思った 0.0
商品・サービスについてメールや電話で問い合わせようと思った 0.0
商品・サービスについて店頭で確認しようと思った 0.0
商品・サービスについて購入(利用)したいと思った 0.0
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSでの発信を含む) 2.7
この中にあてはまるものはない 45.0

クロス接触状況
(N=262)(単位:%、複数回答)

(当該広告と同じ内容の広告を新聞以外で見聞きしたことがあるもの)

クロス接触あり合計 21.8
注)当該広告以外で何らかの広告を見聞きしたことがある人の割合
内訳    テレビコマーシャルで見聞きした 1.1
新聞広告を見た 8.8
ラジオコマーシャルを聞いた 0.0
雑誌広告を見た 3.1
折り込みチラシで見た 0.4
交通広告(駅・電車など)や屋外・店頭広告で見た 3.1
インターネットで見た 0.8
見聞きはしたが、何で見聞きしたのかは覚えていない 8.4
クロス接触なし 78.2

読売新聞は、新聞広告共通調査プラットフォーム「J-MONITOR」に参加しています

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