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AdVoice+10

(Thu Jul 15 17:37:00 JST 2010)

大日本除虫菊 2010.7.10 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 長年の愛用商品だけど、広告が斬新なので、毎年新商品のような気がする。(男性20代)
  • 金鳥の広告はテレビでも新聞でもクオリティーが高く、いつも楽しく見ています。広告の面白さを評価しているため、防虫製品は金鳥の製品を買います。(男性30代)
  • 創業120年、俳優歴14年と蚊取り線香を知って20年を対比させたコピーは、なかなか洒落ていて、感心した。(男性60代以上)
  • 蚊取り線香はそんなに昔からあるのかと、新鮮な驚きがあった。(女性30代)
  • どうして藤原竜也なのかとびっくりして印象に残る広告。藤原竜也を起用したことで、金鳥のイメージががらりと変わった。すごい。蚊取り線香を久しぶりに買ってみるかという気になった。タレント効果は絶大。(女性50代)

広告閲覧状況 (N=246)(単位:%、単数回答)

広告閲覧状況グラフ

広告評価 (N=246)(単位:%、それぞれ単数回答)

広告評価グラフ

潜在顧客度 (N=246)(単位:%、単数回答)

すでに購入(利用)している 45.5
いずれ購入(利用)の候補にしてもよい 30.5
購入(利用)の候補にすることはないと思う 16.3
あてはまらない 7.7

広告閲覧による行動喚起
(N=246)(単位:%、複数回答)

(当該広告を見た後の行動)

初めてこの商品・サービスを知った 1.6
初めてこの広告主を知った 1.2
あらためてこの商品・サービスに注目した 41.9
あらためてこの広告主に注目した 28.5
よい広告を出していると思った 28.5
この広告主のホームページを見たいと思った 2.0
インターネット(広告主のホームページ以外)で比較したり、調べたいと思った 1.2
商品・サービスについてメールや電話で問い合わせようと思った 0.4
商品・サービスについて店頭で確認しようと思った 1.2
商品・サービスについて購入(利用)したいと思った 2.0
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSでの発信を含む) 4.5
この中にあてはまるものはない 32.1

クロス接触状況
(N=246)(単位:%、複数回答)

(当該広告と同じ内容の広告を新聞以外で見聞きしたことがあるもの)

クロス接触あり合計 49.6
注)当該広告以外で何らかの広告を見聞きしたことがある人の割合
内訳    テレビコマーシャルで見聞きした 31.7
新聞広告を見た 7.7
ラジオコマーシャルを聞いた 0.4
雑誌広告を見た 2.4
折り込みチラシで見た 1.2
交通広告(駅・電車など)や屋外・店頭広告で見た 1.2
インターネットで見た 0.4
見聞きはしたが、何で見聞きしたのかは覚えていない 13.8
クロス接触なし 50.4

読売新聞は、新聞広告共通調査プラットフォーム「J-MONITOR」に参加しています

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