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AdVoice+10

(Fri Jul 23 17:37:00 JST 2010)

ディーシーティーエンタテインメント 2010.6.30 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 異なる会社がつながった広告を打ち出しており、鮮やかな色彩と共に何事かと興味をそそられる。ドリカムのCDか、という認識を得るところまで誘導する良い広告だと思う。(男性20代)
  • 一見何の広告か分からなかったが、「おおぉ、なるほど」と面白い広告だなと思った。アーティストと商品が露骨に関連付けられると普通あまり良い印象を受けないが、この広告はとても良く練られ、まとまっているので好印象だ。(男性30代)
  • とても鮮明なインパクトのある広告だという印象です。飲料水もアーティストもとても知名度が高いだけに相乗効果によってより大きな印象、インパクトを表現していると思います。(男性40代)
  • すごくはっきりした広告で、CM曲の広告なのに、資生堂、ポカリ、ドリカム、どれも同じ存在感で強い印象がある。(女性20代)
  • ドリカムのこの商品のCMを最近テレビかラジオでさくっと聞いたのを思い出しました。あれっ、と思ったままだったのですが、こうして新聞広告に載っているとしっかりと見直すことができてうれしいです。ジャケットにも面白さのあるアーティストなのでそれもじっくりとみることができてよいと思います。CMでもおなじみの曲でその商品も写真で載っていたので、面白い広告だなあと思いながら興味深く広告を見ました。(女性40代)

広告閲覧状況 (N=235)(単位:%、単数回答)

広告閲覧状況グラフ

広告評価 (N=235)(単位:%、それぞれ単数回答)

広告評価グラフ

潜在顧客度 (N=235)(単位:%、単数回答)

すでに購入(利用)している 22.6
いずれ購入(利用)の候補にしてもよい 38.7
購入(利用)の候補にすることはないと思う 27.2
あてはまらない 11.5

広告閲覧による行動喚起
(N=235)(単位:%、複数回答)

(当該広告を見た後の行動)

初めてこの商品・サービスを知った 16.6
初めてこの広告主を知った 4.3
あらためてこの商品・サービスに注目した 37.9
あらためてこの広告主に注目した 30.6
よい広告を出していると思った 27.2
この広告主のホームページを見たいと思った 6.0
インターネット(広告主のホームページ以外)で比較したり、調べたいと思った 1.7
商品・サービスについてメールや電話で問い合わせようと思った 0.0
商品・サービスについて店頭で確認しようと思った 3.4
商品・サービスについて購入(利用)したいと思った 2.1
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSでの発信を含む) 5.1
この中にあてはまるものはない 28.9

クロス接触状況
(N=235)(単位:%、複数回答)

(当該広告と同じ内容の広告を新聞以外で見聞きしたことがあるもの)

クロス接触あり合計 34.5
注)当該広告以外で何らかの広告を見聞きしたことがある人の割合
内訳    テレビコマーシャルで見聞きした 18.7
新聞広告を見た 8.9
ラジオコマーシャルを聞いた 2.1
雑誌広告を見た 3.4
折り込みチラシで見た 1.7
交通広告(駅・電車など)や屋外・店頭広告で見た 1.3
インターネットで見た 1.3
見聞きはしたが、何で見聞きしたのかは覚えていない 9.4
クロス接触なし 65.5

読売新聞は、新聞広告共通調査プラットフォーム「J-MONITOR」に参加しています

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