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AdVoice+10

(Fri Jul 23 17:37:00 JST 2010)

万有製薬 2010.6.27 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 料理を少しするが今までは塩分を気にしたことはなかったので気をつけてみようと思った。(男性20代)
  • 亭主の健康を気遣う新妻のほのぼのとした雰囲気が伝わってくる。(男性40代)
  • 「塩を減らそうプロジェクト」なるものを初めて知った。外食が中心になるとメリハリの利いた濃い味に慣らされてしまう傾向にあるが、家庭料理は薄味でも美味しく食べられるように工夫したいと思う。(男性50代)
  • 写真と見やすい文字で読みやすかった。清潔感も感じた。塩分が多いとどう身体に悪いのか、とわかりやすく理解できた。(女性20代)
  • 話題の新婚の二人、石田さんの年齢が『愛情・減塩』のキーワードとマッチしています。シンプルでわかりやすい。(女性40代)
  • 今話題のとっても素敵なお二人にぴったりの広告だと思いました。周りで高血圧により心筋梗塞・脳梗塞になっている人がとても多いので大変興味深い内容です。減塩お味噌汁は実践していますが、もっと食生活の中で減塩を心がけたいと思いました。(女性50代)

広告閲覧状況 (N=249)(単位:%、単数回答)

広告閲覧状況グラフ

広告評価 (N=249)(単位:%、それぞれ単数回答)

広告評価グラフ

潜在顧客度 (N=249)(単位:%、単数回答)

すでに購入(利用)している 12.0
いずれ購入(利用)の候補にしてもよい 39.4
購入(利用)の候補にすることはないと思う 13.7
あてはまらない 34.9

広告閲覧による行動喚起
(N=249)(単位:%、複数回答)

(当該広告を見た後の行動)

初めてこの商品・サービスを知った 39.8
初めてこの広告主を知った 31.3
あらためてこの商品・サービスに注目した 14.5
あらためてこの広告主に注目した 16.5
よい広告を出していると思った 26.5
この広告主のホームページを見たいと思った 4.0
インターネット(広告主のホームページ以外)で比較したり、調べたいと思った 2.0
商品・サービスについてメールや電話で問い合わせようと思った 0.4
商品・サービスについて店頭で確認しようと思った 0.4
商品・サービスについて購入(利用)したいと思った 0.8
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSでの発信を含む) 6.0
この中にあてはまるものはない 19.7

クロス接触状況
(N=249)(単位:%、複数回答)

(当該広告と同じ内容の広告を新聞以外で見聞きしたことがあるもの)

クロス接触あり合計 12.0
注)当該広告以外で何らかの広告を見聞きしたことがある人の割合
内訳    テレビコマーシャルで見聞きした 0.8
新聞広告を見た 4.4
ラジオコマーシャルを聞いた 0.4
雑誌広告を見た 1.2
折り込みチラシで見た 0.0
交通広告(駅・電車など)や屋外・店頭広告で見た 0.0
インターネットで見た 0.0
見聞きはしたが、何で見聞きしたのかは覚えていない 6.4
クロス接触なし 88.0

読売新聞は、新聞広告共通調査プラットフォーム「J-MONITOR」に参加しています

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