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AdVoice+10

(Wed Jun 30 17:37:00 JST 2010)

日本ユニセフ協会 2010.6.23 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 「5歳になれない子供〜」というコピーに衝撃を受けた。募金で少しでも協力したい、助けたいという気分にさせられた。(男性20代)
  • 数千円で多くの貧しい子供たちの手助けが出来ることに活動の価値を感じた。(男性30代)
  • 5歳になれない子供がこんなに世界にはいるのですね。考えさせられました。(男性50代)
  • つらい現実を大きな字で記載してあると、読んでしまいます。顔写真も広告の印象を強くさせていると思います。支援金額で実際にどの程度のことができるのか明記されているので、募金支援協力の気持ちを持ちやすいと思います。(女性30代)
  • 自分の生活からは想像もできない状況で生活している人たちが何億人もいると思うと、いたたまれなくなります。5歳まで生きられないなんて厳しいですね。(女性50代)
  • 現地の子供のつぶらな瞳が目に焼きついている。わずかな募金で、いのちを守ることが出来る具体策がよく分かった。(女性60歳以上)

広告閲覧状況 (N=245)(単位:%、単数回答)

広告閲覧状況グラフ

広告評価 (N=245)(単位:%、それぞれ単数回答)

広告評価グラフ

潜在顧客度 (N=245)(単位:%、単数回答)

すでに購入(利用)している 13.1
いずれ購入(利用)の候補にしてもよい 44.9
購入(利用)の候補にすることはないと思う 16.3
あてはまらない 25.7

広告閲覧による行動喚起
(N=245)(単位:%、複数回答)

(当該広告を見た後の行動)

初めてこの商品・サービスを知った 4.5
初めてこの広告主を知った 1.6
あらためてこの商品・サービスに注目した 33.9
あらためてこの広告主に注目した 43.3
よい広告を出していると思った 24.5
この広告主のホームページを見たいと思った 6.1
インターネット(広告主のホームページ以外)で比較したり、調べたいと思った 1.6
商品・サービスについてメールや電話で問い合わせようと思った 0.0
商品・サービスについて店頭で確認しようと思った 0.0
商品・サービスについて購入(利用)したいと思った 0.8
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSでの発信を含む) 4.9
この中にあてはまるものはない 25.7

クロス接触状況
(N=245)(単位:%、複数回答)

(当該広告と同じ内容の広告を新聞以外で見聞きしたことがあるもの)

クロス接触あり合計 67.8
注)当該広告以外で何らかの広告を見聞きしたことがある人の割合
内訳    テレビコマーシャルで見聞きした 24.1
新聞広告を見た 31.0
ラジオコマーシャルを聞いた 1.2
雑誌広告を見た 6.9
折り込みチラシで見た 2.0
交通広告(駅・電車など)や屋外・店頭広告で見た 2.4
インターネットで見た 3.3
見聞きはしたが、何で見聞きしたのかは覚えていない 17.6
クロス接触なし 32.2

読売新聞は、新聞広告共通調査プラットフォーム「J-MONITOR」に参加しています

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