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AdVoice+10

(Thu Jun 24 17:37:00 JST 2010)

大日本除虫菊 2010.6.19 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 面白い! ただ逆さまにするだけじゃなく、ちょっと文字の並びに工夫しているあたりがいい! 人物を逆さまに配置して、逆さまをさりげなく誘導する親切さ。なんだろうと頭を捻っているうちに注目する時間が長くなり、つい周りと話題にしたくなる! 宣伝効果抜群!(男性20代)
  • 面白くインパクトがある広告。時々逆さまの広告を見ることがあるが、新聞広告ではあまりない。しかも、ここまでシンプルだと、気持ちが良い。(男性30代)
  • ルーチョンキは結構昔に流行語にもなった言葉ですので、懐かしく思いました。広告全体の文字が少ないのでしっかり全部読みました。(男性50代)
  • キンチョールの広告やTVCMは毎回とても変わっていて、面白いので楽しみにしています。あまりゴチャゴチャ説明を書かずに、スッキリしているのも好感が持てる。(女性20代)
  • テレビのコマーシャルでは記憶に残らなかったが、この広告では「長持ち」することが強調されていて印象に残った。(女性50代)

広告閲覧状況 (N=247)(単位:%、単数回答)

広告閲覧状況グラフ

広告評価 (N=247)(単位:%、それぞれ単数回答)

広告評価グラフ

潜在顧客度 (N=247)(単位:%、単数回答)

すでに購入(利用)している 36.0
いずれ購入(利用)の候補にしてもよい 43.3
購入(利用)の候補にすることはないと思う 13.8
あてはまらない 6.9

広告閲覧による行動喚起
(N=247)(単位:%、複数回答)

(当該広告を見た後の行動)

初めてこの商品・サービスを知った 2.0
初めてこの広告主を知った 0.4
あらためてこの商品・サービスに注目した 38.5
あらためてこの広告主に注目した 31.2
よい広告を出していると思った 21.9
この広告主のホームページを見たいと思った 3.6
インターネット(広告主のホームページ以外)で比較したり、調べたいと思った 0.4
商品・サービスについてメールや電話で問い合わせようと思った 0.0
商品・サービスについて店頭で確認しようと思った 3.6
商品・サービスについて購入(利用)したいと思った 1.2
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSでの発信を含む) 4.5
この中にあてはまるものはない 33.2

クロス接触状況
(N=247)(単位:%、複数回答)

(当該広告と同じ内容の広告を新聞以外で見聞きしたことがあるもの)

クロス接触あり合計 64.8
注)当該広告以外で何らかの広告を見聞きしたことがある人の割合
内訳    テレビコマーシャルで見聞きした 51.8
新聞広告を見た 14.6
ラジオコマーシャルを聞いた 1.6
雑誌広告を見た 6.5
折り込みチラシで見た 2.8
交通広告(駅・電車など)や屋外・店頭広告で見た 2.4
インターネットで見た 0.0
見聞きはしたが、何で見聞きしたのかは覚えていない 8.5
クロス接触なし 35.2

読売新聞は、新聞広告共通調査プラットフォーム「J-MONITOR」に参加しています

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