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AdVoice+10

(Thu Jun 24 17:37:00 JST 2010)

味の素 2010.6.13 日曜版よみほっと掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • もともと利用している商品の広告でしたが、信頼感や高品質さが伝わる広告に、より利用機会を増やしたいと思いました。(男性20代)
  • 餃子の美味しそうな雰囲気も伝わり、品質に関する文章にも興味をひかれた。国内メーカーに対する安心感も伝わる内容だったと思う。(男性40代)
  • 中国餃子の問題があり、食の安全については、どんどんPRしてほしいです。それだけ自信があるということだと思います。国産の材料だけでできないことはみんな理解しているので、これからも情報を公開してほしいです。(女性20代)
  • すべて国産ではないという事を正直に広告で知らせたのは、すごく立派だと思います。もしかしたら、この広告を見て「国産ではないなら買わない」という人も出るかもしれませんが、それ以上に「味の素は嘘をつかない企業だ」という印象が残ると思いました。(女性30代)
  • 味の素の赤いロゴや、「おいしい安心、自社工場から」の緑色の背景や、品質管理プロセスも入っていて、全体的に読みやすい優しい広告だと思いました。(女性40代)

広告閲覧状況 (N=263)(単位:%、単数回答)

広告閲覧状況グラフ

広告評価 (N=263)(単位:%、それぞれ単数回答)

広告評価グラフ

潜在顧客度 (N=263)(単位:%、単数回答)

すでに購入(利用)している 37.3
いずれ購入(利用)の候補にしてもよい 38.8
購入(利用)の候補にすることはないと思う 17.9
あてはまらない 6.1

広告閲覧による行動喚起
(N=263)(単位:%、複数回答)

(当該広告を見た後の行動)

初めてこの商品・サービスを知った 7.6
初めてこの広告主を知った 2.3
あらためてこの商品・サービスに注目した 47.9
あらためてこの広告主に注目した 41.1
よい広告を出していると思った 27.8
この広告主のホームページを見たいと思った 3.0
インターネット(広告主のホームページ以外)で比較したり、調べたいと思った 1.5
商品・サービスについてメールや電話で問い合わせようと思った 0.4
商品・サービスについて店頭で確認しようと思った 4.9
商品・サービスについて購入(利用)したいと思った 4.2
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSでの発信を含む) 2.7
この中にあてはまるものはない 21.7

クロス接触状況
(N=263)(単位:%、複数回答)

(当該広告と同じ内容の広告を新聞以外で見聞きしたことがあるもの)

クロス接触あり合計 49.4
注)当該広告以外で何らかの広告を見聞きしたことがある人の割合
内訳    テレビコマーシャルで見聞きした 31.9
新聞広告を見た 12.2
ラジオコマーシャルを聞いた 1.1
雑誌広告を見た 6.5
折り込みチラシで見た 4.9
交通広告(駅・電車など)や屋外・店頭広告で見た 1.1
インターネットで見た 0.8
見聞きはしたが、何で見聞きしたのかは覚えていない 9.5
クロス接触なし 50.6

読売新聞は、新聞広告共通調査プラットフォーム「J-MONITOR」に参加しています

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