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AdVoice+10

(Thu Jun 10 17:37:00 JST 2010)

ユー・エス・ジェイ 2010.6.6 大阪朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • ユニバーサルスタジオは夏に行きたいと思っていたので大変参考になりました。行った事のないお店も載っていたので利用してみたいです。(男性20代)
  • 一目見て、とても食べ物が美味そうに見えた。写真の食べ物を見て、今すぐにでも食べに行きたくなる衝動に駆られるほど、良いPR広告を打っていると感じた。「USJ」と言えば、そのほとんどのアピールポイントが、多種多様なアトラクション及びショーなのだが、レストラン関連にもしっかりと力を入れていることが伝わり、レストランのメニューを目当てに、訪れてもいいものだと思わせてくれる、価値ある広告に思えた。(男性40代)
  • USJのアトラクションだけでなく、食に興味をもつことができるような内容だったので、いつもと違うUSJの一面を見ることができました。また、和洋中のバラエティーに富んだメニューやテーマに沿ったメニューもあることで、さらなるUSJ魅力を感じることができました。(女性20代)
  • 行楽に良い気候なので、このような広告はとても季節に合っていて好感がもてる。日曜の朝刊にふさわしく明るく楽しい話題を提供してくれる広告だと思う。(女性30代)
  • USJは前から興味がありましたが大人だけで楽しめるのかな?と躊躇する気持ちがあったのですが、フードから攻められるとこの美味しそうな写真で行ってみたいと思いました。(女性40代)
  • まず、一目でうわぁ美味しそうと思わず目に留まります。ずっと眺めたくなるくらい本当においしそうな写真です。行って食べたぁいとわくわくします。(女性40代)

広告閲覧状況 (N=237)(単位:%、単数回答)

広告閲覧状況グラフ

広告評価 (N=237)(単位:%、それぞれ単数回答)

広告評価グラフ

潜在顧客度 (N=237)(単位:%、単数回答)

すでに購入(利用)している 15.2
いずれ購入(利用)の候補にしてもよい 64.6
購入(利用)の候補にすることはないと思う 9.3
あてはまらない 11.0

広告閲覧による行動喚起
(N=237)(単位:%、複数回答)

(当該広告を見た後の行動)

初めてこの商品・サービスを知った 21.1
初めてこの広告主を知った 8.0
あらためてこの商品・サービスに注目した 37.6
あらためてこの広告主に注目した 31.2
よい広告を出していると思った 19.8
この広告主のホームページを見たいと思った 11.4
インターネット(広告主のホームページ以外)で比較したり、調べたいと思った 5.9
商品・サービスについてメールや電話で問い合わせようと思った 0.8
商品・サービスについて店頭で確認しようと思った 1.3
商品・サービスについて購入(利用)したいと思った 8.9
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSでの発信を含む) 9.7
この中にあてはまるものはない 14.8

クロス接触状況
(N=237)(単位:%、複数回答)

(当該広告と同じ内容の広告を新聞以外で見聞きしたことがあるもの)

クロス接触あり合計 38.4
注)当該広告以外で何らかの広告を見聞きしたことがある人の割合
内訳    テレビコマーシャルで見聞きした 13.9
新聞広告を見た 10.1
ラジオコマーシャルを聞いた 1.3
雑誌広告を見た 5.5
折り込みチラシで見た 1.3
交通広告(駅・電車など)や屋外・店頭広告で見た 4.6
インターネットで見た 4.2
見聞きはしたが、何で見聞きしたのかは覚えていない 13.9
クロス接触なし 61.6

読売新聞は、新聞広告共通調査プラットフォーム「J-MONITOR」に参加しています

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