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AdVoice+10

(Wed May 19 17:37:00 JST 2010)

NTTドコモ 2010.5.11 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 俳優として好感度の高い、渡辺謙さんに広告主がブランド感を託したインパクトある広告。(男性30代)
  • 丁度、渡辺謙さんのドコモのCMがはじまったところのグットタイミングともいうべき広告です。渡辺謙さんをここまで大胆に起用するとはドコモも考えたものです。履歴書の写真がこんな感じなのでしょう。謙さん好きなら切り抜いてポスターにもなる広告です。(男性40代)
  • 有名人をアップに「ひとりと、ひとつ。」のキャッチが生きていますね。ドコモはすごいぞという印象がわいてきます。ドコモのイメージアップに貢献しますね。(男性60代)
  • 朝のテレビ番組で「渡辺謙が携帯電話に」と言うのを、見たばっかりだったので、広告を見た時に「これか!!」と思いました。(女性30代)
  • テレビCMを先に見ていて面白いなと思っていたのですが、新聞広告は顔がドーンと一面にあって、目にとまらない人はいないのではないかな、と思いました。とても印象に残る広告だと思います。(女性40代)
  • 力強さと鋭いインパクトを感じ、ドコモのたくましさが見受けられ信頼感が高まった。(女性60代以上)

広告閲覧状況 (N=241)(単位:%、単数回答)

広告閲覧状況グラフ

広告評価 (N=241)(単位:%、それぞれ単数回答)

広告評価グラフ

潜在顧客度 (N=241)(単位:%、単数回答)

すでに購入(利用)している 35.7
いずれ購入(利用)の候補にしてもよい 24.5
購入(利用)の候補にすることはないと思う 29.5
あてはまらない 10.4

広告閲覧による行動喚起
(N=241)(単位:%、複数回答)

(当該広告を見た後の行動)

初めてこの商品・サービスを知った 7.9
初めてこの広告主を知った 2.1
あらためてこの商品・サービスに注目した 21.2
あらためてこの広告主に注目した 28.6
よい広告を出していると思った 22.0
この広告主のホームページを見たいと思った 3.3
インターネット(広告主のホームページ以外)で比較したり、調べたいと思った 2.9
商品・サービスについてメールや電話で問い合わせようと思った 0.0
商品・サービスについて店頭で確認しようと思った 0.8
商品・サービスについて購入(利用)したいと思った 0.8
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSでの発信を含む) 5.8
この中にあてはまるものはない 41.1

クロス接触状況
(N=241)(単位:%、複数回答)

(当該広告と同じ内容の広告を新聞以外で見聞きしたことがあるもの)

クロス接触あり合計 45.6
注)当該広告以外で何らかの広告を見聞きしたことがある人の割合
内訳    テレビコマーシャルで見聞きした 30.7
新聞広告を見た 11.6
ラジオコマーシャルを聞いた 1.2
雑誌広告を見た 4.1
折り込みチラシで見た 3.3
交通広告(駅・電車など)や屋外・店頭広告で見た 2.5
インターネットで見た 1.7
見聞きはしたが、何で見聞きしたのかは覚えていない 5.8
クロス接触なし 54.4

読売新聞は、新聞広告共通調査プラットフォーム「J-MONITOR」に参加しています

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