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AdVoice+10

(Wed Apr 21 22:00:00 JST 2010)

味の素ゼネラルフーヅ 2010.4.18 日曜版よみほっと掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • エコマーク認定についての基準が標記しており、この商品がエコマーク認定の基準をパスしたことがわかり、消費者にとって、安心感がある。(男性30代)
  • エコマーク認定は優良企業の証。これからも注目していきたいと思います。(男性50代)
  • エコに対し努力している製品には、今後とも支援していきたいと思っております。(男性60歳以上)
  • 商品以前に、エコマーク認定基準というものがどういう項目があるのか改めて学んだ。(女性20代)
  • メーカーがエコ意識を持って、製品を作るのはとても良いことだと思います。消費者としては、そういうメーカーの(もちろん、中身第一ですが)製品を購入したいものです。(女性30代)
  • 広告上部に「地球に、やさしいこと。」「カラダに、うれしいこと。」「あなたに、おいしいこと。」の3つの見出しがあり、他の2つの広告がどんなものであるか今後楽しみ。(女性40代)

広告閲覧状況 (N=269)(単位:%、単数回答)

広告閲覧状況グラフ

広告評価 (N=269)(単位:%、それぞれ単数回答)

広告評価グラフ

潜在顧客度 (N=269)(単位:%、単数回答)

すでに購入(利用)している 31.6
いずれ購入(利用)の候補にしてもよい 40.9
購入(利用)の候補にすることはないと思う 20.4
あてはまらない 7.1

広告閲覧による行動喚起
(N=269)(単位:%、複数回答)

(当該広告を見た後の行動)

初めてこの商品・サービスを知った 16.4
初めてこの広告主を知った 3.0
あらためてこの商品・サービスに注目した 42.8
あらためてこの広告主に注目した 28.3
よい広告を出していると思った 26.0
この広告主のホームページを見たいと思った 5.9
インターネット(広告主のホームページ以外)で比較したり、調べたいと思った 3.3
商品・サービスについてメールや電話で問い合わせようと思った 0.0
商品・サービスについて店頭で確認しようと思った 8.6
商品・サービスについて購入(利用)したいと思った 12.6
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSでの発信を含む) 3.3
この中にあてはまるものはない 23.8

クロス接触状況
(N=269)(単位:%、複数回答)

(当該広告と同じ内容の広告を新聞以外で見聞きしたことがあるもの)

クロス接触あり合計 46.8
注)当該広告以外で何らかの広告を見聞きしたことがある人の割合
内訳    テレビコマーシャルで見聞きした 27.9
新聞広告を見た 14.1
ラジオコマーシャルを聞いた 1.1
雑誌広告を見た 5.9
折り込みチラシで見た 0.4
交通広告(駅・電車など)や屋外・店頭広告で見た 1.5
インターネットで見た 1.1
見聞きはしたが、何で見聞きしたのかは覚えていない 10.4
クロス接触なし 53.2

読売新聞は、新聞広告共通調査プラットフォーム「J-MONITOR」に参加しています

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