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AdVoice+10

(Wed Apr 14 10:00:00 JST 2010)

三菱地所 2010.4.6 朝刊掲載

〔広告反響調査結果(全体)〕

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 丸の内から文化を発信するというメッセージがとても社会貢献的で良い印象を受けました。芸術を通して社会へ貢献するという姿勢が感じられますし、これからの活動に期待したいです。(男性30代)
  • きれいな写真で美術館が紹介されており、赤・黄・青などの色彩を活かした文字と個性のあるレタリングに好感が持てました。三菱地所が文化活動にも力を入れているのだということがわかりました。(男性40代)
  • 三菱の一号館が美術館として再生されたことは、日本の明治時代の文化的な建築物を現代の実用的な美術館にして長く現代と明治時代を共存させていくという日本人としての心の成長があるために実現したものと思いますので、長く継続していってもらいたいと思います。(男性60歳以上)
  • 以前から気になっていたので、開館してとてもうれしく思います。広告の文字に、まさに「アート」らしさが表れていて、とても目につきました。場所の地図もわかりやすく出ていて、ぜひ近いうちに足を運びたいと思いました。(女性20代)
  • 4月3日に偶然こちらの建物の向かいの道路を歩いていて、かわいい建物だな? なんの建物だろうと考えていました。6日の朝刊で「これだ!」と思った時はとても嬉しかったです。また建物自体に大きな宣伝がなく(外観を汚すことなく)、新聞で大きくわかりやすく宣伝してあったところが、好感が持てました。(女性40代)

広告閲覧状況 (N=247)(単位:%、単数回答)

広告閲覧状況グラフ

広告評価 (N=247)(単位:%、それぞれ単数回答)

広告評価グラフ

潜在顧客度 (N=247)(単位:%、単数回答)

すでに購入(利用)している 4.5
いずれ購入(利用)の候補にしてもよい 63.6
購入(利用)の候補にすることはないと思う 21.1
あてはまらない 10.9

広告閲覧による行動喚起
(N=247)(単位:%、複数回答)

(当該広告を見た後の行動)

初めてこの商品・サービスを知った 43.3
初めてこの広告主を知った 14.2
あらためてこの商品・サービスに注目した 34.0
あらためてこの広告主に注目した 36.0
よい広告を出していると思った 32.4
この広告主のホームページを見たいと思った 11.3
インターネット(広告主のホームページ以外)で比較したり、調べたいと思った 5.7
商品・サービスについてメールや電話で問い合わせようと思った 0.8
商品・サービスについて店頭で確認しようと思った 4.0
商品・サービスについて購入(利用)したいと思った 14.2
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSでの発信を含む) 12.6
この中にあてはまるものはない 8.1

クロス接触状況
(N=247)(単位:%、複数回答)

(当該広告と同じ内容の広告を新聞以外で見聞きしたことがあるもの)

クロス接触あり合計 40.9
注)当該広告以外で何らかの広告を見聞きしたことがある人の割合
内訳    テレビコマーシャルで見聞きした 5.7
新聞広告を見た 24.7
ラジオコマーシャルを聞いた 1.2
雑誌広告を見た 4.5
折り込みチラシで見た 0.8
交通広告(駅・電車など)や屋外・店頭広告で見た 3.6
インターネットで見た 3.2
見聞きはしたが、何で見聞きしたのかは覚えていない 10.1
クロス接触なし 59.1

読売新聞は、新聞広告共通調査プラットフォーム「J-MONITOR」に参加しています

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