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SPACEギャラリー

(Fri Mar 08 12:44:00 JST 2013)

クォーター広告
住友ゴム工業

新聞1ページの4分の1(クォーター)を使った広告です。

〔広告反響調査結果(全体)〕

住友ゴム工業

2013.3.5 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 日本の伝統技術の応用と、最新技術の融合で、未曾有の自然大災害から身を守るひとつの良い技術だと思った。広告も嫌味がなく、広告内容も信頼するに足る説得力を持っていたと思う。(男性29歳以下)
  • 折しも東日本大震災の3.11を間近に控え、地震に対する警戒が強くなるこの時期に、とてもマッチした広告だと思います。そして、最新の技術と昔の知恵を見事に重ね合わせていて、感心しました。(男性40代)
  • 「耐震」や「免震」というような今一番注目されるものですね。これから家を建てるというタイミングの方には有益な広告ですね。(男性50代)
  • 住友ゴム工業は地震対策に力を注ぎ、社会に貢献している会社だと思いました。(女性29歳以下)
  • 「いのちのためのゴム」というタイトルに目を引かれた。白川郷の生活技術を例に挙げた説明が分かりやすい。(女性50代)
  • 住宅の建て替えで制震ダンバーというものがあることを知りました。東北大地震からもうすぐ2年、いいタイミングの広告だと思います。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=219)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=213)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=213) (単位:%)

調査前認知者 計 27.2
  事業内容(商品内容)まで知っている 5.6
  名前は聞いたことがある 21.6
この広告を見て初めて知った 66.2

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=213) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 29.6
購入経験者 計 (1)+(3) 1.4
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
0.5
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
29.1
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
0.9
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
39.9
(5) この広告ではあてはまらない 29.6

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=213) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 50.7
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 15.5
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 9.9
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 4.2
店頭で確認しようと思った 0.9
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 2.8

広告の印象
(当該刊保有者 n=213) (単位:%)

デザイン 目立つ 6.6
  センスがよい 16.0
コピー 文章が読みやすい 5.2
  文字の大きさがちょうどよい 4.7
心理的受容度 共感できる 13.1
  説得力がある 19.7
  よい広告を出していると思う 14.1
関与度 自分たち向けの 7.0
  役に立つ 24.4
オリジナリティ 個性的である 15.5
  おもしろい 7.0
タイミング タイミングがよい 14.6
  話題性がある 15.5

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=213) (単位:%)

接触経験あり 計 10.3
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 2.3
  新聞の折込チラシで見た 1.9
  テレビ番組・CMで見た 3.3
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.9
  雑誌記事・広告で見た 1.4
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 0.5
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 0.9
  その他のもので見聞きした 3.8

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『住友ゴム「MIRAIE(ミライエ)」』と尋ねています。

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