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SPACEギャラリー

(Wed Dec 26 11:50:00 JST 2012)

クォーター広告
オリンパス

新聞1ページの4分の1(クォーター)を使った広告です。

〔広告反響調査結果(全体)〕

オリンパス

2012.12.11 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 技術者のエピソードを中心としたシンプルな広告で、その構成が良いと思う。技術力のある会社であるという印象を強くした。(男性30代)
  • とても斬新なキャッチコピーで目を引きました。開発者の発想に驚き、それを信念に経営をしているオリンパスのイメージが上がりました。(男性40代)
  • 広告の下半分のデザインが面白い。簡潔に訴えている内容が伝わる。(男性60代)
  • 今度、カメラを買う時はOLYMPUSも候補に入れたいです。広告は青と水色でおしゃれでいいと思います。(女性29歳以下)
  • オリンパスがこれ程の歴史があったことを知りませんでした。日本が誇る技術を持っているのですね。この広告はとても目立ち、書かれた内容も良いです。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=231)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=218)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=218) (単位:%)

調査前認知者 計 98.6
  事業内容(商品内容)まで知っている 70.6
  名前は聞いたことがある 28.0
この広告を見て初めて知った 0.9

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=218) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 56.9
購入経験者 計 (1)+(3) 39.4
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
29.4
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
27.5
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
10.1
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
13.8
(5) この広告ではあてはまらない 19.3

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=218) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 0.5
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 43.1
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 10.6
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 4.1
店頭で確認しようと思った 9.6
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 1.8

広告の印象
(当該刊保有者 n=218) (単位:%)

デザイン 目立つ 26.1
  センスがよい 28.0
コピー 文章が読みやすい 16.1
  文字の大きさがちょうどよい 11.9
心理的受容度 共感できる 8.7
  説得力がある 17.0
  よい広告を出していると思う 13.8
関与度 自分たち向けの 5.5
  役に立つ 6.0
オリジナリティ 個性的である 26.1
  おもしろい 17.4
タイミング タイミングがよい 1.8
  話題性がある 6.0

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=218) (単位:%)

接触経験あり 計 30.3
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 5.5
  新聞の折込チラシで見た 2.3
  テレビ番組・CMで見た 14.7
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.4
  雑誌記事・広告で見た 4.6
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 1.8
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 2.3
  その他のもので見聞きした 9.2

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『オリンパス』と尋ねています。

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