adv.yomiuriトップページへ

広告事例プレミアムトップ  > SPACEギャラリー  > オリンパス

SPACEギャラリー

(Fri Dec 28 17:34:00 JST 2012)

クォーター広告
オリンパス

新聞1ページの4分の1(クォーター)を使った広告です。

〔広告反響調査結果(全体)〕

オリンパス

2012.12.16 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 「オリンパス ペン」など小型化されたものが特徴だったが、この広告で小型化にこだわる理由が分かった。こういったメーカーの特徴を伝える広告は、そのメーカーを応援したくなると思う。(男性29歳以下)
  • ひとまわりではなく、ふたまわりと表現している事に興味を持った。(男性30代)
  • 小型軽量は最高の技術だと思う。(男性60代)
  • 青が美しく目を引いた。センスがいいと思った。(女性29歳以下)
  • オリンパスの技術力とデザイン性の高さが現れていると思う。(女性30代)
  • 「ふたまわり小さく。」は大変興味をそそるコピーである。カメラのサイズを比べている写真もインパクトがある。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=225)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=215)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=215) (単位:%)

調査前認知者 計 96.7
  事業内容(商品内容)まで知っている 69.8
  名前は聞いたことがある 27.0
この広告を見て初めて知った 0.0

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=215) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 49.3
購入経験者 計 (1)+(3) 35.8
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
26.0
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
23.3
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
9.8
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
27.0
(5) この広告ではあてはまらない 14.0

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=215) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 0.5
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 46.0
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 12.1
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 5.6
店頭で確認しようと思った 12.6
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 2.8

広告の印象
(当該刊保有者 n=215) (単位:%)

デザイン 目立つ 18.1
  センスがよい 35.3
コピー 文章が読みやすい 14.0
  文字の大きさがちょうどよい 7.0
心理的受容度 共感できる 10.2
  説得力がある 19.1
  よい広告を出していると思う 14.0
関与度 自分たち向けの 7.0
  役に立つ 9.3
オリジナリティ 個性的である 19.1
  おもしろい 7.9
タイミング タイミングがよい 2.3
  話題性がある 7.9

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=215) (単位:%)

接触経験あり 計 33.0
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 8.4
  新聞の折込チラシで見た 5.1
  テレビ番組・CMで見た 14.0
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.5
  雑誌記事・広告で見た 7.9
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 2.3
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 5.6
  その他のもので見聞きした 9.3

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『オリンパス』と尋ねています。

クォーター広告
オリンパス
1 2 4 
― 他社広告 ―

エプソン販売
1 2 3 4 5 6 
オリエント時計
1 
住友ゴム工業
1 
セイコーウオッチ
1