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SPACEギャラリー

(Fri Jun 29 19:28:00 JST 2012)

クォーター広告
セイコーウオッチ

新聞1ページの4分の1(クォーター)を使った広告です。

〔広告反響調査結果(全体)〕

セイコーウオッチ

2012.6.15 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 挑戦するということがダルビッシュの起用で伝わりやすく、説得力がある広告になっていると思う。(男性29歳以下)
  • 今、旬のダルビッシュ投手を、あえてモノクロでバックに。商品本体をカラーで左下に。『挑むために、戦う。』というコピー。この組み合わせだけで、商品の方向性が理解できる。すばらしい広告。(男性30代)
  • 品格と重量感にあふれ、これぞ最高水準の男性の腕時計である。(男性60代)
  • 時計が際立つ広告だと思いました。また、ダルビッシュを起用しているのも好感が持てました。(女性40代)
  • セイコーは昔からの信頼できるメーカーなので、その最高峰の時計は興味がある。店頭で確認しようという気にさせる広告だ。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=217)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=206)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=206) (単位:%)

調査前認知者 計 75.7
  事業内容(商品内容)まで知っている 45.1
  名前は聞いたことがある 30.6
この広告を見て初めて知った 23.3

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=206) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 41.3
購入経験者 計 (1)+(3) 34.5
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
19.4
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
21.8
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
15.0
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
34.5
(5) この広告ではあてはまらない 9.2

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=206) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 19.9
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 35.4
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 8.3
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 3.4
店頭で確認しようと思った 10.2
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 1.9

広告の印象
(当該刊保有者 n=206) (単位:%)

デザイン 目立つ 31.6
  センスがよい 29.6
コピー 文章が読みやすい 8.7
  文字の大きさがちょうどよい 5.8
心理的受容度 共感できる 9.2
  説得力がある 16.5
  よい広告を出していると思う 11.7
関与度 自分たち向けの 4.9
  役に立つ 3.9
オリジナリティ 個性的である 15.5
  おもしろい 4.9
タイミング タイミングがよい 9.2
  話題性がある 18.4

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=206) (単位:%)

接触経験あり 計 35.4
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 13.1
  新聞の折込チラシで見た 2.9
  テレビ番組・CMで見た 9.7
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.5
  雑誌記事・広告で見た 6.8
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 1.9
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 1.5
  その他のもので見聞きした 7.3

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『セイコーウオッチ「グランドセイコー」』と尋ねています。

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