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SPACEギャラリー

(Tue May 22 12:44:00 JST 2012)

朝刊一面中央突き出し
日本漢字能力検定協会

朝刊一面中央突き出しというスペースの小枠広告です。

〔広告反響調査結果(全体)〕

日本漢字能力検定協会

2012.5.10 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 漢検というインパクトを感じる広告だった。色使いによる表現がわかりやすい。(男性30代)
  • 一面には背景カラーのあるものが写真1枚以外になく、目立つ。背景が濃い黄色であるのも目立つ。日付も目立つ。小さい紙面で目立っていて広告効果が大きいと思います。(男性50代)
  • 広告の内容がわかりやすくて良いと思いました。文字の大きさもちょうど良く見やすかったです。(女性29歳以下)
  • 漢検の締め切り日は、よく見落とす事があるので広告が出ていて良かった。(女性40代)
  • 毎朝読む「編集手帳」と最近特に気になる天気予報欄に挟まれた位置で、よく目立ちます。配色も交通標識の色合いで注目度も高いはず。漢字能力検定試験の告知としては無駄のない好きな広告です。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=202)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=190)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=190) (単位:%)

調査前認知者 計 96.8
  事業内容(商品内容)まで知っている 62.1
  名前は聞いたことがある 34.7
この広告を見て初めて知った 2.1

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=190) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 38.4
購入経験者 計 (1)+(3) 26.3
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
17.9
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
20.5
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
8.4
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
41.6
(5) この広告ではあてはまらない 11.6

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=190) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 1.1
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 31.1
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 11.1
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 3.2
店頭で確認しようと思った 1.1
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 3.2

広告の印象
(当該刊保有者 n=190) (単位:%)

デザイン 目立つ 39.5
  センスがよい 4.7
コピー 文章が読みやすい 21.6
  文字の大きさがちょうどよい 25.8
心理的受容度 共感できる 4.2
  説得力がある 8.9
  よい広告を出していると思う 7.4
関与度 自分たち向けの 7.4
  役に立つ 13.2
オリジナリティ 個性的である 5.3
  おもしろい 1.6
タイミング タイミングがよい 11.6
  話題性がある 8.4

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=190) (単位:%)

接触経験あり 計 41.6
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 14.2
  新聞の折込チラシで見た 2.1
  テレビ番組・CMで見た 7.9
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.5
  雑誌記事・広告で見た 5.8
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 1.1
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 3.2
  その他のもので見聞きした 15.8

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『日本漢字能力検定協会』と尋ねています。

朝刊一面中央突き出し
― 他社広告 ―

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