adv.yomiuriトップページへ

ojoトップ  > 広告リポート

広告リポート

印刷する

from America

from America

金田明浩
ニューヨーク駐在

インフォグラフィックスは新聞社の強みか

アメリカの新聞社にとって、インフォグラフィックスとデータビジュアライゼーションは十八番の表現手法だ。難しい事象や数値をわかりやすく……

「広告嫌い」を生み出さないために

情報過剰社会といえる現代において、強引な広告メッセージは生活者に届かないばかりか、「広告嫌い」を生み出している。ウェブ広告では状況……

多様性国家アメリカにおけるイラストの真価

日本と比べるとアメリカの広告表現は、写真やイラストなど視覚の印象に重きを置いたクリエイティブが目に留まる。広告枠に関してもビジュア……

from Europe

from Europe

国友 俊
パリ駐在

洗練されたビジュアルが評価される欧州

海外での生活で便利なのは、スマホがあれば情報をいつでも多言語で入手できることだ。テロがあればニュースアプリを開き、慣れない土地では……

広告に編集力と仕掛けが求められている

今年の仏カンヌライオンズのPR部門で、見事二つの金賞と一つの銀賞を受賞した英国政府観光局のVisit Britainキャンペーンは……

壁を取り払うイラストの力

「バンド・デシネ」をご存じだろうか? デシネという音楽バンドではないか、と想像するかも知れない。実はフランス語圏のマンガのことを総……

from Asia

from Asia

堀井葉月
バンコク駐在

たんぽぽの綿毛のように

『売れ残りがちな職業6種』――いきなり、“売れ残り”という単語で心をえぐってくるタイのインフォグラフィックス。個人事業主や教員、プ……

外資系も挑戦 ドタバタCM

“タイのCMは泣ける”――と、言われる。検索エンジンに「タイ CM 泣ける」と入力すれば、多くの感動系CM事例を見つけることが出来……

富士の高嶺に降る砂糖

『おたご』なる商品がある。フリーズドライのスープで、バンコクの小売店には大抵置かれている。だが、商品名の『おたご』とは何か。分から……