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SPACEギャラリー

(Fri Dec 09 17:47:00 JST 2016)

朝刊一面中央突き出し
明治

朝刊一面中央突き出しというスペースの小枠広告です。

〔広告反響調査結果(全体)〕

明治

2016.11.29 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 商品の写真ではなくシルエットなのが面白い。しかも、しっかりと商品が伝わるので下手に写真を使うより良いように感じた。シンプルにまとまっているところもいい。(男性40代)
  • コピーが秀逸である。直接的な訴えでないのが、考えさせて良い。温かい色でほっとする。(男性60代)
  • 紙面の中央に、赤色を使い、大きな商品名の広告で、インパクトがあると思います。季節の用語を使った言葉が、説得力があると思います。(女性30代)
  • 風邪が流行りだす頃に効果的な食品と聞いている。時期を考えた良い広告だと思う。赤色をうまく使っていて印象に残る効果にも優れていると思う。(女性50代)
  • 写真は使わず、クリスマスをイメージさせる配色とイラストでとてもしゃれていると感じた。R-1部分がキラリと光っているのがヨーグルトの効果を暗示しているし、「カラダの中にも、冬支度はできていますか?」のキャッチコピーも押しつけがましくないし、狭い面積で大変効果的に商品をPRしていると思う。広告全体がスッキリとして好感がもてます。赤が目立ってよかったです。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=240)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=230)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=230) (単位:%)

調査前認知者 計 94.3
  事業内容(商品内容)まで知っている 61.7
  名前は聞いたことがある 32.6
この広告を見て初めて知った 3.9

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=230) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 77.8
購入経験者 計 (1)+(3) 48.7
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
46.5
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
31.3
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
2.2
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
13.9
(5) この広告ではあてはまらない 6.1

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=230) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 3.9
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 49.1
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 7.0
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 3.0
店頭で確認しようと思った 14.3
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 2.6

広告の印象
(当該刊保有者 n=230) (単位:%)

デザイン 目立つ 39.1
  センスがよい 13.5
コピー 文章が読みやすい 9.6
  文字の大きさがちょうどよい 13.5
心理的受容度 共感できる 10.9
  説得力がある 12.6
  よい広告を出していると思う 6.1
関与度 自分たち向けの 19.6
  役に立つ 15.7
オリジナリティ 個性的である 8.3
  おもしろい 5.2
タイミング タイミングがよい 17.8
  話題性がある 14.8

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=230) (単位:%)

接触経験あり 計 66.1
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 19.6
  新聞の折込チラシで見た 5.2
  テレビ番組・CMで見た 38.3
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.7
  雑誌記事・広告で見た 9.1
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 3.9
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 3.5
  その他のもので見聞きした 14.8

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『明治「R-1」』と尋ねています。