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SPACEギャラリー

(Mon Dec 04 12:52:00 JST 2017)

朝刊一面中央突き出し
森永乳業

朝刊一面中央突き出しというスペースの小枠広告です。

〔広告反響調査結果(全体)〕

森永乳業

2017.11.29 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • カラダにアロエのチカラという三行に力強さを感じた。12月10日がアロエヨーグルトの日だということを初めて知りました。(男性30代)
  • 小さい広告だが、天気の隣だし、またカラーで、寒色系の色使いなので、目立つ広告だと思う。キャンペーン実施中なので、HPを見てみようと思った。(男性50代)
  • 以前から何度か利用したことがありますが、改めて購入したくなりました。広告も小さいながらもアロエ、ヨーグルトという大切な部分がよくわかりますし、背景の青い部分も清潔感、すっきり感があり、よいと思います。有名なヨーグルトだと思うので、多くの人が利用したことがあるかと思いますが、広告を見て、また、購入したくなる人が多くなると思います。(女性30代)
  • アロエヨーグルトは家族みんなが好きなのでたまに購入して食べていますが、12月10日がアロエヨーグルトの日、ということは知りませんでした。アロエヨーグルトが当たるキャンペーンをやっていることも知らなかったので、ぜひ店頭で確認して応募したくなりました。広告もバックの青色に黄緑色のアロエが爽やかでとても好印象です。(女性40代)
  • ヨーグルトの広告のイメージにぴったりな爽やかなイメージがする。小さい広告だったけど目立っていてインパクトがあった。活字も大きくて読みやすかった。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=225)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=218)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=218) (単位:%)

調査前認知者 計 89.4
  事業内容(商品内容)まで知っている 62.8
  名前は聞いたことがある 26.6
この広告を見て初めて知った 8.7

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=218) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 78.4
購入経験者 計 (1)+(3) 61.9
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
57.8
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
20.6
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
4.1
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
8.7
(5) この広告ではあてはまらない 8.7

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=218) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 6.0
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 42.7
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 12.8
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 3.2
店頭で確認しようと思った 15.1
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 1.8

広告の印象
(当該刊保有者 n=218) (単位:%)

デザイン 目立つ 15.6
  センスがよい 19.3
コピー 文章が読みやすい 12.8
  文字の大きさがちょうどよい 10.6
心理的受容度 共感できる 12.4
  説得力がある 3.2
  よい広告を出していると思う 10.1
関与度 自分たち向けの 17.4
  役に立つ 18.8
オリジナリティ 個性的である 5.0
  おもしろい 5.5
タイミング タイミングがよい 2.8
  話題性がある 9.2

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=218) (単位:%)

接触経験あり 計 33.0
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 5.5
  新聞の折込チラシで見た 5.0
  テレビ番組・CMで見た 8.7
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.5
  雑誌記事・広告で見た 4.6
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 2.8
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 3.2
  その他のもので見聞きした 12.4

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『森永アロエヨーグルト』と尋ねています。