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SPACEギャラリー

(Fri Dec 09 17:49:00 JST 2016)

朝刊一面中央突き出し
明治

朝刊一面中央突き出しというスペースの小枠広告です。

〔広告反響調査結果(全体)〕

明治

2016.12.4 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 一面ですし小さいですが、自然と目に入り、買いたい気持ちが強まる。良い広告と感じました。(男性29歳以下)
  • 商品そのものの写真などでなく、シルエットとロゴをメインにしたデザインと最小限のコピーで小さなスペースでも印象強い広告。テレビCMでも使われている「強さひきだす乳酸菌」のコピーが浸透している自負と商品そのものへの自信が感じられる。本格的な風邪の季節という事もあり、リマインダーのような役割を果たしてタイミングも良いと思った。(男性40代)
  • 編集手帳は毎日読んでいるので、この広告は目に入りました。右隣が天気予報欄でもあり、広告掲載場所としては最適ではないでしょうか。(男性60代)
  • 商品の写真ではなく、デザインで表現したところが面白い。(女性40代)
  • 日曜の朝に、家族でお出かけの前に…というコピーに笑ってしまい、好感を持った。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=225)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=213)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=213) (単位:%)

調査前認知者 計 92.5
  事業内容(商品内容)まで知っている 54.5
  名前は聞いたことがある 38.0
この広告を見て初めて知った 6.6

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=213) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 70.0
購入経験者 計 (1)+(3) 45.1
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
39.9
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
30.0
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
5.2
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
19.7
(5) この広告ではあてはまらない 5.2

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=213) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 5.6
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 47.4
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 8.9
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 1.4
店頭で確認しようと思った 17.4
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 3.8

広告の印象
(当該刊保有者 n=213) (単位:%)

デザイン 目立つ 33.3
  センスがよい 10.3
コピー 文章が読みやすい 16.0
  文字の大きさがちょうどよい 16.0
心理的受容度 共感できる 6.6
  説得力がある 10.8
  よい広告を出していると思う 5.2
関与度 自分たち向けの 15.5
  役に立つ 17.4
オリジナリティ 個性的である 11.3
  おもしろい 3.8
タイミング タイミングがよい 11.3
  話題性がある 10.8

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=213) (単位:%)

接触経験あり 計 62.9
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 17.8
  新聞の折込チラシで見た 7.0
  テレビ番組・CMで見た 31.9
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.0
  雑誌記事・広告で見た 4.7
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 3.3
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 5.2
  その他のもので見聞きした 14.6

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『明治「R-1」』と尋ねています。