adv.yomiuriトップページへ

広告事例プレミアムトップ  > SPACEギャラリー  > アラミス

SPACEギャラリー

(Thu Feb 28 14:20:00 JST 2013)

夕刊一面変形広告
アラミス

高い接触率を誇る夕刊一面の変形広告です。

〔広告反響調査結果(全体)〕

アラミス

2013.2.15 夕刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • かなりインパクトのある広告だと思う。これをきっかけに店で商品を見てみたい気になった。(男性29歳以下)
  • 商品ボトルの写真が中央にあってよく目立ち、機能も文字で説明されていてわかりやすく、商品イメージにあった青系統で広告全体がまとめられているのが、良い印象を与えた。(男性30代)
  • 掲載場所がとても目立つ場所でかつ色もさわやかで買ってみたいと思った。(男性40代)
  • 一面にあることもあり、すぐに目に飛び込んでくる広告でした。(女性29歳以下)
  • 一面に大きく青い写真でとても目立つと思った。きれいな製品の写真と価格が大きく載っているのでわかりやすかった。(女性30代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=214)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=197)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=197) (単位:%)

調査前認知者 計 38.1
  事業内容(商品内容)まで知っている 11.7
  名前は聞いたことがある 26.4
この広告を見て初めて知った 57.4

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=197) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 33.5
購入経験者 計 (1)+(3) 13.2
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
10.2
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
23.4
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
3.0
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
47.2
(5) この広告ではあてはまらない 16.2

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=197) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 39.6
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 18.3
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 11.7
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 6.6
店頭で確認しようと思った 10.7
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 1.0

広告の印象
(当該刊保有者 n=197) (単位:%)

デザイン 目立つ 49.2
  センスがよい 24.9
コピー 文章が読みやすい 16.8
  文字の大きさがちょうどよい 12.7
心理的受容度 共感できる 5.1
  説得力がある 13.2
  よい広告を出していると思う 14.2
関与度 自分たち向けの 14.2
  役に立つ 12.2
オリジナリティ 個性的である 11.7
  おもしろい 5.1
タイミング タイミングがよい 3.6
  話題性がある 5.6

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=197) (単位:%)

接触経験あり 計 11.7
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 2.5
  新聞の折込チラシで見た 0.5
  テレビ番組・CMで見た 1.0
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.0
  雑誌記事・広告で見た 2.5
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 0.5
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 1.5
  その他のもので見聞きした 5.1

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『アラミス』と尋ねています。

夕刊一面変形広告
アラミス
2 
― 他社広告 ―

トッズ・ジャパン
1 2 
ジョージ ジェンセン ジャパン
1 2 3 
小学館「Domani」
1